教育福島0170号(1993年(H05)04月)-051page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育福島0170号(1993年(H05)04月)-051page


教育イン・ザ・ワールド

−本校のAET紹介−

−本校のAET紹介−

国際化にふさわしい教育の話題をシリースて掲載する「教育イン・ザ・ワールド」今回は、県立喜多方高等学校から、派遣校でのAETの活動の様子を紹介します。

本校のAETはカナダ人女性のロンダ・ジャンセンさん。カナダ中央部のサスカチュワン州出身。スポーツ好きで、フィギュアスケートは3才から始め相当な腕前らしい。また高校時代には「ソフトボールのチームに所属しショ一トストップとして活躍、州大会での優勝の経験もある。日本で最も印象深いのは、新幹線を含めた鉄道体系の充実ぶりとのこと。カナダでの主な交通手段は車と飛行機であり、鉄道を利用する機会はあまりないそうだ。

本校においては、LL教室にてティームティーチング用の教材を使い、1・2年生とも全クラスが2週間に1回指導を受ける。彼女の生の英語を聞き、また実際に自分でも英語を使ってみることがねらいである。その他、英語科の生徒にはLL(1・2年)「外国事情」(3年)の指導がある。「外国事情」では、ビデオや様々な資料を用いカナダの地理、、歴史、習慣、国民性などについて紹介し、生徒の興味・関心を喚起している。放課後には英語クラブの生徒と歌やゲームを楽しんだりカナダのペンバルを相手にした海外文通の指導を

行ったりしている。すでに何通か返事が描いており、クラブ員はこの活動を楽しみにしている。

本校での勤務も残り3ヵ月、生徒には通常のTTの授業はもちろん、それ以外にもできるだけ数多くジャンセン先生に接し、英語でのコミュニケーション能力を伸ばしていくようにすすめたいと考えている。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。