教育福島0179号(1994年(H06)06月)-013page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
三 研究実践の概要
研究推進にあたっては、五つの研究部会を組織し、有機的な関連を図りながら進めた。
1 教科研究部会
(1) 研究のねらい
自ら課題解決を図り、生徒一人一人が基礎的・基本的な内容を確実に身につけ、意欲的に学習する生徒の育成
(2) 実践内容
1) 学習の仕方の習得
ア 生徒の「学習の手引き」を作成し、基本的な学習の仕方を身につけるように努めた。
イ 学習の心得(きまり)を設定し三つの準備を徹底させ、主体的な学習を進めるための基盤とした。
○ 心の準備をしよう
○ 考える準備をしよう
○ 体の準備をしよう
2) 主体的学習の展開
ア 学習指導過程を全面的に見直し生徒中心の学習過程とし、生徒主体の授業を展開した。(資料3)
イ 指導過程の中に、自分で考え、判断し、実行(表現)する場を設定することにより、生徒の自己指導能力を育成するように努めた。
3) 望ましい学級集団づくりと「わかる授業」の実践
ア 生徒がお互いに個性を認め合える温かな学級集団づくりに努めた。
イ 教師が意図的に励まし、称賛することによって、生徒一人一人の存在感・成就感が感得できるようにした。
ウ 支持的風土のある学級を基盤とし、授業の内容が「わかる」ことによって学ぶ楽しさを体得できるようにした。
2 道徳部会
(1) 研究のねらい
価値に向かって生徒一人一人が自ら感じたこと、考えたこと、判断したことを発表し、それをお互いが認め合う共感的な態度を持つ生徒の育成
(2) 実践内容
1) 視点1「主として自分自身に関すること」、視点2「主として他の人とのかかわりに関すること」に重点をおいて授業を進めた。
2) 道徳性アンケートを実施して、より客観的に生徒を理解した上で授業に臨んだ。
3) 本音を出し合えるような発問の仕方及び内容を研究し、価値の内面的自覚を図った。
4) 「道徳的な三つの心」を各教室に掲げ、意識の高揚を図った。
○ 認め合う心
○ 支え合う心
〇 高め合う心
資料3
〈主体的に学習を進めるための手順〉
![]()
![]()
公開当日の生徒集会〜強滝太鼓〜
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |