教育福島0179号(1994年(H06)06月)-044page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

お知らせのページ

福島県教育委員会

 

講習会開催のお知らせ

 

平成六年度 福島県

埋蔵文化財発掘技術者講習会

 

このところの急激な諸開発の進展による様々な影響が、多くの埋蔵文化財にも及んでいます。

この講習会は、発掘調査の実施研修などを通して埋蔵文化財保護に対する理解と関心を深めていただくとともに、調査技術の普及と向上を図ることを目的としています。

今年度は、平安時代の初期に営まれた集落で、鍛治の工房跡や掘立柱建物跡等も発見されている、郡山市の勝利ヶ岡遺跡発掘調査現場を実地研修会場に予定しています。

◇期日 平成六年七月二十六日(火)〜二十八日(木)

◇開催地

○郡山市三穂田公民館(二十六日)

○勝利ヶ岡遺跡(二十七・八日)

◇参加対象者

○市町村教育委員会の文化財保護行政担当者

○県立学校、公立小・中学校及び私立学校教職員

○埋蔵文化財保護業務に携わっている人

◇問い合わせ先

県教育庁文化課遺跡班

直通 〇二四五(二一)七七八八

 

平成六年度福島県

文化財保護指導者講習会

 

文化財は、先人が私たちに残してくれた貴重な財産です。これを現在から未来にわたって守っていくことは、私たち国民に課せられた義務です。

この講習会は、これらの文化財に関する知識の普及と文化財に対する愛護精神の高揚を図る目的で、昭和四十三年より毎年開催されております。

本年は、いわき地方の文化財を中心に専門的研修を深めていただくことができるように計画を進めております。

一 期日 平成六年八月二日(火)〜三日(水)

二 開催地 いわき市文化センター

三 参加対象者

○市町村の文化財担当職員及び文化財保護審議会委員

○小・中・高校、養護教育諸学校の教職員

○文化財保護団体等の関係者

四 内容

○古代いわき地方の郡役所とその周辺の様子についての講義

○建造物の構造・時代判定を観察する際の視点についての講義

○天然記念物(特に巨木、巨樹)の保護・管理についての講義

○ 文化財の種別と指定上の留意点についての研修

○国指定重要文化財「飯野八幡宮本殿」の解体修理現場及び周辺の文化財を訪ね、現地研修を行います。

◆問い合わせ先

県教育庁文化課文化財保護係

直通 〇二四五(二一)七七八七

 

福島県高等学校文化連盟事業概要

 

福島県高等学校文化連盟(高文連)は、県内の公私立高等学校及び高等部を設置する盲・聾・養護学校の生徒約九万人が加盟し、演劇、合唱、美術.工芸等十九の専門部を持つ高校生の文化組織です。

昭和六十二年の発足以来八年目を迎え、組織面、活動面ともにますますの充実を見せています。平成六年度の主な事業は次のとおりです。

1、第13回福島県高等学校総合文化祭の開催(会津地区を中心とする県内各地)

2、第18回全国高等学校総合文化祭への代表派遣(八月に愛媛県松山市を中心に開催され、六部門に約六十名の代表が参加する)

3、十九専門部ごとのコンクール、発表会、研修会、講習会等の開催

4、啓発事業の実施(いわき地区で芸術鑑賞等の助成を行う)

5、広報活動の実施(年間二回の会報発行及び記録集の発行)

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。