教育福島0181号(1994年(H06)09月)-003page
フォト・行事
第13回福島県高等学校総合文化祭
県内高校生の文化の祭典、第13回福島県高等学校総合文化祭が「奏でよう青春のハーモニー輝く明日へ」のテーマのもと、演劇、美術工芸など19の専門部ごとに、6月から11月までの予定で、会津地区を中心に開催されています。
去る7月12日には、喜多方プラザで総合開会式が行われ、県内各校、各専門部の代表、約2千人が集まり、日頃の活動の成果を発表するとともに、友情の輪を広げました。
健康セミナで爽快な汗!
心身ともに健康で、活力ある毎日を送るため、自らの健康管理を考える平成6年度健康セミナー(公立学校共済組合福島支部主催)が7月28日福島市・29日会津若松市で開催されました。
講師山川やよい先生の講演のあと参加者は、創設者である同先生の指導により健康ダンス「ジャディス」を体験、ヒット曲に合わせ楽しく踊っで快汗。猛暑の夏を吹き飛ばした思いの一日でした。
「尾瀬サミット」小・中学生3県交流事業「尾瀬子どもサミット」
サワギキョウが風に揺れる尾瀬沼のほとりで、福島、群馬、新潟県の5・6年生46名の参加のもとに「尾瀬子どもサミット」が8月2日〜4日の日程で開かれました。団員は「尾瀬沼一周」や「環境問題討論会」などの活動を通して、環境問題を真剣に考え、環境子ども宣言を発表しました。17日には、福島県団員として参加した檜枝岐小学校の代表4名が、環境子ども宣言や活動のようすを知事に報告しました。
知事への報告 環境問題討論会