教育福島0185号(1995年(H07)02月)-006page
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提言
わかることばでわかる指導を
東京家政大学教授
熊田藤作
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【筆者紹介】
熊田藤作・くまだとうさく
〔略歴〕
昭和 四年 福島県石川郡玉川村生まれ
二十四年 福島県立郡山臨時教員養成所卒業
二十九年 青山学院大学文学部教育学科卒業
◇わかることばで
ある幼児が幼稚園から帰宅し、「お母さん心に目はあるの?個性的って何?」、と母親に尋ねたという。母親が事情を聞くと、その日、幼稚園で飼っている鶏を絵にかいたら、「あなたの絵は心の目で見てかいたから、個性的ですばらしい。」と先生から言われたという。
最近教育界では、豊かな心とか、個性的とか、また感性などという言葉がよく使われている。しかし、このような言葉は、少なくとも幼稚園児や小学校低学年の児童には、そのまま使って通じる言葉ではないようである。
この場合は「Aさんは鶏さん大好きなのかな?Aさんがかいた鶏さんはとても元気そうで、コッコ、コッコと鳴きながら歩いて来そうだね。目をみると、Aさん、私をかいてくれてありがとう、と言っているみたい。すばらしい。」とでも言うべきだったろうか。
◇やることがわかる
小学二年生の児童が、六年生を送る会で贈るプレゼント作りをやった時のことである。担任の教師が「六年生のお兄さんやお姉さんに喜んでもらえるものを、心を込めて作りましょう。」と励ましの言葉をかけたら、「どの六年生に贈るのかわからないのに、心の込めようがありません。」という一人の児童の発言が切っ掛けとなり、「僕も。私も。」と声があがったという。
そこで先生は「本当にそうだよね。では、僕の(私の)贈
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