教育福島0189号(1995年(H07)09月)-043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

本システムへのネットワーク参加市町村数は六月現在六十八市町村(七十八端末設置)であり、県教育委員会との連携のもとに、地域住民への情報提供サービスに努めています。今後さらに、システムのネットワーク化が進むものと期待しています。(別表)

情報提供システムには、学習機会、団体グループ、施設、指導者などの九分野についての生涯学習情報をデータベース化して蓄積し、市町村の公民館など、学習情報・相談窓口において、リアルタイムで地域住民に情報を提供する検索機能や、各市町村が直接地元の生涯学習情報を登録、修正、削除できるデータ登録機能を有しております。電子掲示板や電子メールも備えており、県と市町村、市町村間の情報伝達・情報交換の場として、生涯学習行政担当者間の連携や市町村の特色ある事業行事等の案内のために効果的に活用できます。

さらに、四月より「学習機会」と「団体グループ」の情報について電話でお知らせする音声サービスの運用を開始しました。

この音声サービスは、各家庭の電話から〔○二四五-二一-四四三二〕へダイヤルすると利用案内が音声で流れます。次に数字キーと♯キーで入手したい情報の条件設定をすると、検索結果を合成音の音声でお知らせするものです。パソコン等の端末装置がなくとも、ご家庭の電話から直接利用できますので、気軽にご利用ください。(ただし、利用できる電話機は♯キーのあるプッシュホンで、トーン信号に切り替えられる電話に限ります。)

本システムが県民に有効に活用されるためには、県と市町村との連携を密にし、市町村教育委員会の協力をいただきながら、提供する情報を豊富で新鮮なものに保つことが最も大切でありますので、今後とも各市町村関係者一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、システムの運用時間は、県民ニーズの高い金曜日の午前九時から翌週の月曜日午前九時まで終日運用し、火曜日から木曜日は午前九時から午後五時まで運用しています。お気軽に最寄りの公民館・市町村教育委員会へ問い合わせてご利用ください。

 

四、おわりに

 

今後は、可及的速やかに九十全市町村とのネットワーク構築に向けて、未加入市町村におけるシステムネットワークへの参加を促進するとともに、端末設置箇所の拡大を図り、県民の生涯学習活動をサポートする身近なシステムとして、効果的な情報提供サービスに努め、ふれあいと生きがいに満ちた生涯学習社会の形成に役立つことができるものと期待しております。

 

福島県生涯学習情報提供システム市町村ネットワーク整備状況 (平成7年6月30日現在)

 

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。