教育福島0191号(1995年(H07)11月)-009page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

また、校訓は、教育目標・生活目標を象徴する言葉として次の三つを定めました。

○Global Spirit

(国際性豊かな人間)

○Human Spirit

(心豊かな人間)

○Creative Spirit

(創造性豊かな人間)

 

シンボルマーク

 

二 単位制は、「自己選択」「自己責任」「自己決定」さらに、「自己実践」

 

二 単位制は、「自己選択」「自己責任」「自己決定」さらに、「自己実践」

 

これまでの高等学校は「学年制」で各学年において履修教科・科目が固定され、進級のための条件が決められています。

単位制では学年の区分がないので落第ということがありません。

また、単位制では、多様な選択科目より教育課程が編成されていますので、その中から自分の能力・適性・興味・関心・進路目的等に応じた科目を選択して、自分の立てた計画に基づいて学習することになります。

したがって、単位制で最も大切なことは、「自己選択」「自己責任」「自己決定」さらに「自己実践」になります。これをもとに、本校では、三年間で百二単位を履修できますが、そのうち八十単位以上を習得すれば卒業できます。

 

三 設置学科は国際科学科

 

設置学科は、国際科学科としました。国際科学科の名称は、県内初の名称ですが、「国際」は英語以外の外国語、特に「西洋の語学」と「東洋の語学」を学べる機会を設け、将来、国際的に活躍できる人材の育成を目指すことを意味し、「科学」は従来の学問体系にあります「人文・社会・自然」の諸科学に基づく教科科目をより広く学べる機会を設け、併せて調和ある人間の育成を目指すことを意味しています。

具体的に学ぶときは、次の四つの系統が学習の「道しるべ」となります。それは、固定されておりませんので、「道しるべ」にしたがって、自分で履修すべき科目を選択することになります。

その「道しるべ」は次のとおりです。

 

[国際コミュニケーション]系

英語の他、中国語、スペイン語から一つの外国語科目及び我国の文化や外国文化等の科目を履修し、外国語教育の充実と国際化への対応等、国際的素養を身につけた心豊かなたくましい人間の育成を図ります。

また、国際関係・文化等の大学進学の準備などへ対応します。

 

[人文科学]系

国語、英語等の人文科学に関する科目及び関連科目を履修し人文科学的素養を身につけた心豊かなたくましい人間の育成を図ります。

また、文科系の大学進学の準備などへ対応します。

 

[数理科学]系

数学、理科等の自然科学に関する科目及び関連科目を履修し自然科学的素養を身につけた心豊かなたくましい人間育成を図ります。

また、理工科系の大学進学の準備などへ対応します。

 

[社会教養]系

地歴、商業等の社会科学・教養に関する科目、情報関係科目及び関連科目を履修し、生涯にわたって学習し得る自己教育力の素養を身につけた心豊かなたくましい人間の育成を図ります。

また、専門学校、公務員受験の準備などへ対応します。

 

四 「燃やせ 向学心」の下、七つの特色

 

「あさか開成」は、いままでの高校では学習できなかった新たな内容及が新たな学び方を含め、その特色は次の七つです。

 

1)自ら学ぶ一コマ九十分授業

○九十分授業は、教わる授業から自ら学ぶ授業に適しています。

○知的好奇心、知的欲求、感動の高まりを伴う授業が期待できます。

○落ち着いてまとまりのある学習ができます。

 

2)進学向けの七校時目授業

○一年次から大学進学に必要な学力を自ら進んで養う授業です。

○一・二年次は、英・数・国を中心として行い三年次からは理・社

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。