教育福島0191号(1995年(H07)11月)-013page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 

七 時間割は生徒一人ひとりが作成

 

七 時間割は生徒一人ひとりが作成

 

学年制の場合は、基本的にはクラスごとの時間割となっています。

「あさか開成」では、単位制の特性を生かすため、一年次から二科目以外は自分で履修科目を決め、一週間の時間割を作成することとなります。これに基づいて、年度の学習活動に参加することとなります。

したがって、前記しましたが、在学を通し、自己責任等の下、自分の進路目的やなにを学びたいのかといった興味・関心をよく考え、さらに行動していくことが大切となります。

このように、卒業及び進路実現に向けての履修のための時間割は、種々の指導を受けながら、自分で作成します。

 

(表3)4つの系統の3年次までの時間割例(時間割は個々人によって異なります。)

 

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。