教育福島0195号(1996年(H08)06月)-041page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
お知らせのページ
講習会開催のお知らせ
平成八年度 福島県埋蔵文化財発掘技術者講習会
県内各地で展開している諸開発の様々な影響が、多くの埋蔵文化財にも及んでおります。
この講習会は、発堀調査の実施研修などをとおして埋蔵文化財保護に対する理解と関心を深めていただくとともに、発堀調査技術の普及と向上を図ることを目的としています。
今年度は、弥生・奈良〜鎌倉時代に営まれた集落跡で、竪穴住居跡や掘立柱建物跡等も発見されている、会津若松市の東高久遺跡発掘調査現場を実施研修会場に予定しています。
◇期日
平成八年八月一日(木)〜三日(土)
◇開催地
○会津若松市北公民館盆(一・三日)
○東高久遺跡(一・二日)
◇参加対象者
○市町村教育委員会の文化財保護行政担当者
○県立学校、公立小・中学校及び私立学校教職員
○埋蔵文化財保護業務に携わっている人
◇問い合わせ先
県教育庁文化課遣跡班
直通 〇二四五(二一)七七八八
平成八年度 福島県
文化財保護指導者講習会
この講習会は、文化財に関する知識の普及と文化財に対する愛護精神の高揚を図る目的で毎年実施しております。本年度は喜多方市において、本県の信仰や民家ならびに喜多方地方の民俗について専門的研修を深めていただく予定です。
一 期日 平成八年七月三十日(火)〜三十一日(水)
二 開催地 多方市喜多方プラザ文化センター
三 参加対象者
○市町村の文化財担当職員及び文化財保護審議会委員
○小・中・高校、養護教育諸学校の教職員
○文化財保護団体等の関係者
○福島県文化財保護指導委員
四 内容
○福島県発見の経塚と古代〜中世の信仰についての講演(予定)
○福島県内の江戸時代の民家構造についての講演(予定)
○近世民家ならびに喜多方プラザ「蔵の曲がり屋」を訪ね、現地研修を行う。
○喜多方市郷土民俗館において、喜多方地方の民俗について研修を深める。
五 問い合わせ先
県教育庁文化課文化財保護係
直通 〇二四五(二一)七七八七
平成8年度における教科書展示会について
平成八年度における教科書展示会を左記のように実施いたします。皆様には、この機会に御覧いただき、教科書への御理解を深め
ていただきたいと思います。
記
一 教科書展示会の開始の時期
平成八年六月二十八日
二 教科書展示会の期間 十日間
福島県高等学校文化連盟事業概要
福島県高等学校文化連盟(高文連)は、県内の公私立高等学校及び高等部を有する養護教育諸学校の生徒約八万五千人が加盟し、演劇、合唱、美術・工芸等十九の専門部を持つ高校生の文化組織です。
昭和六十二年の結成以来十年目を迎え、組織面、活動面ともにますますの充実を見せています。
平成八年度の主な事業は次のとおりです。
一 第十五回福島県高等学校総合文化祭の開催
相双地区を中心とする県内各地
二 第二十回全国高等学校総合文化祭への代表派遣
八月に北海道札幌市を中心に開催され、八部門に約二百名の代表が参加する
三 十九専門部ごとのコンクール、発表会、講習会等の開催
四 啓発事業の実施
県北地区で芸術鑑賞等の助成を行う
五 広報活動の実施
年間二回の会報発行及び記録集の発行
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |