教育年報1959年(S34)-120/121page

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断してこれを記号化して行く。これを分類の決定と呼

ぶ。いいかえれば〜1冊の図書の呼出番号といったもの

である。目録の作成,分類の決定,この二つの作業は一

見簡単に思われるが,これには複雑,尾大な規則が定め

られていて,専門的に習熟した知識を要求される。

e,ブックカード,ブックポケット,ラベルの貼付

 ブックカード,ブックポケットは図書の館外貸出事務

に必要なものである。

 以上のような作業を経て,1冊の図書ははじめて書架

に排列され,閲覧者の利用に供されるわけである。

A 図書館資料の収集

a,毎月定期的に図書選定委員会を開き,主として貸出

文庫用(分館,移動図書館,青少年巡回文庫)の図書を

選定した。

b,本館備えつけの図書は,文献や参考図書の基本図書

に重点をおき,本年度は社会科学部門の充実につとめ

た。

c,本年度,1年間に増加した図書は新聞,雑誌,小冊子

等を除いて5,716冊でその内訳は別表の通りである。

d,年度当初に地方行政資料の収集を計画し,県および

地方自治団体の出版物の収集につとめ,県の協力によっ

て本年度は422種1,872冊の資料が集められた。

B 分類・目録

a,収集された資料の整理は,蔵書目録の作業と並行し

て行われるため, 図書が受入れから閲覧に供されるま

で,長い日時を要したこともあったが,分類係の増員と

目録係の強化によって仕事の能率が高められ,速かに閲

覧に供されるようになった。

b,目録の種類は,事務用として書架目録,著者目録,

閲覧用として著者目録,書名目録,分類目録を作成し,

1冊の図書について5枚乃至10枚位のカードが作られる

が,従来は手書きで作製していたものを,年度初めに謄

写印刷によるユニットカードを採用して事務の能率化を

はかった。

C 蔵書目録の作製

 昭和28年に全蔵書の冊子目録の作製を計画し,旧蔵書

の再整理をはじめた。年次計画で整理の終った部門から

蔵書目録を刊行,まず30年3月に郷土資料篇,31年3月

には総記,哲学篇,33年3月には歴史篇,本年度におい

ては,社会科科学部門9,500冊の整理を行って,35年2

月に第4冊目として社会科学篇を刊行した。これらの目

録は,県内の各市町村教育委員会を通して公民館に,ま

た主なる高等学校,大学図書館,公共図書館に配布し

た。この蔵書目録の刊行によって,図書の利用価値が高

められ,利用者に多大の便益を与えているとともに,図

書館間の相互貸借や,文献の所在が明らかになって調

査,研究に役立てられている。

D 整 本

 図書利用の頻度が高まるにつれて破損図書も多く,ま

た,新聞・雑誌等を合本して保存するために整本を行っ

ている。旧館舎時代には保存の条件が悪く,郷土資料や

和書の旧蔵書が相当いたんでいるため,本年度よりそれ

らの整本をはじめた。本年度中に整本されたものは,図

書1,878冊,新聞246冊,雑誌その他2,095冊,総計

4,219冊となっている。

 従来整本されたものに統一を欠いたり事務的に一貫性

がなかったので,整本の統一と円滑化をはかり,仕事

を合理的に処理するために年度当初より伝票制を採用し

た。

昭和34年度年間増加冊数調

           昭和35年3月31日現在

  購入 寄贈 編入
総   記 110 68 51 229
哲   学 37 15 1 53
歴   史 187 60 4 251
社会科学 359 186 77 622
自然科学 55 21 16 92
工学・工業 54 61 3 118
産    業 49 92 17 158
芸   術 90 29   119
語   学 107 2   109
文   学 246 29 13 288
小計(本館一般) 1,294 563 182 2,039
児童図書 179     179
貸出文庫 3,387 111   5,498
4,860 674 182 5,716


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