教育年報1960年(S35)-083/135page
ソフトボール投 昭 33 ― ― 32.5 20.3 ― ― ― ― 45.6 23.8 ― ― ― ― 34 ― ― 32.4 20.8 ― ― ― ― 46.1 24.8 ― ― ― ― 35 28.6 17.2 32.9 20.3 35.5 21.9 40.5 22.5 46.7 24.5 ― 23.8 ― 23.6 全国34 28.1 17.0 32.6 19.3 36.3 20.9 42.3 22.6 47.0 22.9 55.0 22.9 51.7 23.1 懸垂(男子回数 女子時間)
昭 33 ― ― 5.3 29.2 ― ― ― ― 8.4 27.1 ― ― ― ― 34 ― ― 5.0 32.9 ― ― ― ― 8.1 34.5 ― ― ― ― 35 4.0 25.7 4.7 25.5 4.7 24.8 5.9 25.8 7.6 24.6 9.0 20.9 10.0 14.9 全国34 3.2 14.7 3.5 12.9 3.8 14.4 5.2 14.0 6.0 13.6 8.2 14.8 7.7 11.7 持久走 中・高 男 1500
女 800
昭 33 ― ― 4.30.5 4.01.5 ― ― ― ― 6.18.9 3.56.4 ― ― ― ― 34 ― ― 4.24.3 3.50.9 ― ― ― ― 6.15.3 3.53.6 ― ― ― ― 35 2.37.4 2.56.8 4.25.2 3.51.0 6.40.8 3.47.5 6.27.8 3.49.2 6.13.6 3.49.6 6.01.4 3.56.1 6.05.8 4.15.6 (600m) (1,000m (800m) (1,500m (800m) (〃) (〃) (〃) (〃) (〃) (〃) (〃) (〃) 全国34 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 運動能力の測定については昨年度までは小学校第6学
年男・女および中学校第3学年男・女について行った
が,今年度から対象学年を拡大して小学校は第5学年以
上,中学校は全学年,さらに高等学校について全日制,
定時制それぞれ一こ学年に実施した。また全国との比較
においても,実施種目に若干のちがいがあるので,全体
について比較することはできないが,上記の表によって
考察してみたい。
a,50メートル走
男女とも学年の進むにしたがって発達しているが,全
国の比較では,小学校は劣っている。同一学年ひでは殆
んど差がない。
b,走り幅とび
男子は15年ぐらいまでは急速な発達が見られる。女子
は中学校までは順調に発達するが,以後は次第に鈍る。
c,ソフトボール投
男子は中学校一年までは順調に,以後高校二年ぐらい
までは急速に発達する。全国平均との比較では若干上回
っている。女子は小学校および中学校二年までは全国平
均を上回わっている。また中学校までは順調に発達して
いるが,以後発達は鈍っている。
d,懸垂
男子では中学一年までは僅かの発達があるが,二年か
ら急速に発達する。女子は不定型を示している。
e,持久走
男子は学年の進むにしたがって発達するが女子は,中
学一年が最高を示している。
C 学校体育指導者養成実技講習会
この実技講習会は第3回目を行ったが,本県の体育の
指導能力の向上と,各出張所単位に指導助言的役割をも
った指導者の養成をはかり,指導上の認識体系を確立
し,その強化をねらいとして実施してきた。
a,期日 4月28日より3日間
b,場所 福島大学学芸学部,福島第一小学校,
福島第二中学校,福島商業高校,成蹊女子高校
c,参加者
小学校 160名 中学校 160名
高等学校 30名 計 350名
d,中央講師
東京教育大学教授 本間茂雄先生
地方講師
福島大学学芸学部教授 鈴木源六先生
外26名
e,内容
体育理論,徒手体操,器械運動,陸上運動,ボール運
動,その他の運動,格技(すもう,柔道)
f,開催の重点事項と結果
(1)小学校および中学校・高等学校の二つに大別して,
それぞれの色種目を二三日聞通して履修することにし
た。
これまでは小・中を混合して実施してきたが不徹底に
終っていたので,これを改めて実施した結果,内容を系
統的段階的に研究することぎができて極めて有効であっ
た。今後もこの原則を守っていきたい。
(2)技能の向上と指導法の把あく
教材を正しく理解し,その技術を体得することを主眼
とし,さらに学習指導の方法を併せて研究することに重
点をおいた。したがって実際の運動を通して技術を養い
指導法を生み出すことに努めたから,理論的なものは運
動練習の中で行うようにしたので非常に能率的ひであっ
た。
g,修了証書
全日程を修了したものには証書を授与したがプリント
のため明年度は是非印刷にしたものをという要望が多か
った。
D 学校体育伝達講習会
上記の指導者養成実技講習会に参加したものが各出張
所ごとの計画によってそれぞれ伝達講習会を開催した。
a,期日 6月上旬〜7月上旬
b,場所 各出張所単位
c,伝達講習会の開催の方法と結果
(1)企画は出張所において立案する。
(2)講習の内容は,地方の実情を考慮し,県講習会の内
容を取捨選択し,効果的な方法で行う。