教育年報1964年(S39)-051/232page

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学校管理

 第1節 学校教職員定数

1 学校の概況

 公立小中学校における学校は道路の改善によって通学

が容易になったことと,適正規模の学校にし教育効果の

向上を図るために学校統合が推進された。このため34年

より5年間に小学校においては35校の減,中学校におい

ては50校の減となった。小学校が39年度本校6校の増は

標準法改正に伴い分校が6学級以上となり本校に昇格し

た学校があったためである。

 学校の統合は年々進んではいるが,まだまだ小規模校

が多い,特に小学校においては適正規模(12〜18学級)

未満の学校が全体の約70%もある。

 小学校数

  34年 35年 36年 37年 38年 39年
本校 557 560 563 565 566 572
分校 307 299 288 283 274 257
864 859 851 848 840 829

 中学校数
  34年 35年 36年 37年 38年 39年
本校 365 363 349 341 332 328
分校 26 18 15 15 13 13
391 381 364 356 345 341

 39年度における学級数別学校数(小学校)
  1〜5
学級
6〜11
学級
12〜18
学級
19〜24
学級
25学級
以上
合計
本校 14 299 164 45 50 572
分校 252 5       257
266 304 164 45 50 829
構成比 32.1% 36.7% 19.8% 5.4% 6.0% 100.0

 39年度における学級数別学校数(中学校)
  1〜5
学級
6〜11
学級
12〜18
学級
19〜24
学級
25学級
以上
合計
本校 46 143 76 33 30 328
分校 13         13
59 143 76 33 30 341
構成比 17.3% 41.9% 22.3% 9.7% 8.8% 100.0

2 公立幼稚園の設置状況

 公立幼稚園は年々新設され,35年より39年までに10園

の増加をみた。一方幼児数は年々減少の傾向にあるが園

児数は増加している。

 公立幼稚園数及び園児数

  35年 36年 37年 38年 39年
園数 37 40 42 43 47
園児数 4,003 4,154 4,312 4,370 4,888
園児指数 100.0 103.77 107.72 109.17 122.11

3 小学校児童数・学級数の推移

 小学校の児童数は昭和34年が最高で漸次減少している。しかし児童数の減少に比し,学級数の減少が少ないのは

学級編制基準が年々改善されたためである。特に39年は標準法の改正に伴い学級数は増加した。

 小学校児童数学級数の推移

  34年 35年 36年 37年 38年 39年
児童数 児童数 346,565 329,913 317,218 298,615 280,429 266,632
児童指数 105.05 100.00 96.15 90.51 85.00 80.82
学級数 学級数 8,130 7,987 7,722 7,485 7,380 7,571
学級指数 101.79 100.00 96.68 93.71 92.40 94.79

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