教育年報1964年(S39)-116/232page

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 (5) 研究主題

 「学習効果を高めるための学校図書館の活用と充実を

究明する。」

 学校図書館の機能を真に発揮し,教育課程の展開に役

だてるための利用はどのようにしたらよいか。

 本大会は,過去14回にわたる研究大会のあとをうけ

て,教育に不可欠な基本的設備としての,学校図書館の

あり方を究明したい。

 (6) 分科会のテーマ

1) 小・中学校部会

 ア 第1分科会 (資料センター)

   教育課程に貢献する効果的な学校図書館の資料

  は,どのように収集,整理,組織化したらよいか。

 イ 第2分科会 (読書指導)

   児童・生徒の発達段階に即し,個性に応じた読書

  指導に資する学校図書館は,どのような活動を行な

  ったらよいか。

 ウ 第3分科会 (狭義の学校図書館の利用指導)

   学校図書館を利用するために必要な,基礎的な知

  識,技能,態度を育成するためには,どのような指

  導を行なったらよいか。

 エ 第4分科会 (学校図書館の管理と運用)

   学校図書館の効果的な運営をするために,係職員

  の望ましいあり方は,どのようにあったらよいか。

2) 高等学校部会

 ア 第1分科会

   「資料センター」,「学校図書館の管理と運用」

 イ 第2分科会

   「読書指導」,「狭義の学校図書館の利用指導」

 (7) 分科会の発表者名

1) 小学校部会

 ア 第1分科会   八幡小    田野入重徳

           謹教小    坂内三郎

 イ 第2分科会   門田小    平山チエ

           喜二小    五十嵐仲

 ウ 第3分科会   城西小    渡部哲子

           加納小    江花修

 エ 第4分科会   湯本二小   平井敏

           赤木小    斎藤常二

2) 中学校部会

 ア 第1分科会   若松一中   押部新作

           坂下一中   笠間富久

 イ 第2分科会   喜二中    渡部通

           中央中    小川琢士

 ウ 第3分科会   岩瀬中    武藤清

           原町三中   伏見清典

 エ 第4分科会   門田中    酒井淳

           伊達中    斎藤一哉

3) 高等学校部会

 ア 第1分科会   会津高    鈴木亮平

           喜女高    伊藤豊松

 イ 第2分科会   安積高    牧田治久

           白河高    中田笑寿

 (8) 全体会

1) 研究協議題

 「学校図書館活動の進展をはばむ諸問題について」

   司  会 県S.L.A事務局長  下山政一

   指導助言 県教委指導主事   斎藤正夫

2) 講 演

 「イギリスと北欧の学校図書館」

   講  師 東京大学助教授    裏田武夫

5 読書感想文コンクールで総理大臣賞

 第10回青少年読書感想文全国コンクールで,本県の応

募者中から,2名の最優秀賞(総理大臣賞)の受賞者を

出した。これは画期的なことで,関係者の喜びは,ひと

しお深いと思われる。

 なお,このコンクールは,全国学校図書館協議会と毎

日新聞社が主催し,文部省が後援して行なわれるもの

で,今年度は,応募作品の総数が102万に及び,2万2

千校を越える参加を見た。

 以下,本県分の入賞者を記す。

(1) 小学校の部

 最優秀賞 福島市三河台小学校6年 辻由子

  1) 作品名 「文化を作る努力」

  2) 書 名 「人間の歴史」(岩波少年少女文学全

        集)

(2) 中学校の部

   な し。

(3) 高等学校の部

 最優秀賞 磐城女子高等学校2年  木村美代子

  1) 作品名 「広辞林」

  2) 書 名 「広辞林」

6 司書教諭講習を福大でも実施

 学校図書館司書教諭講習規定第7条の規定に基づく,

文部省告示第131号による,本年度の学校図書館司書教

諭講習の講座が,福島大学学芸学部にも開講され,本県

の関係者に,たいへん喜ばれた。(講習期間は8月1日

から25日まで)

 なお,本年度の講習実施大学数は,北海道学芸大学以

下,福大を含めて,8大学であった。


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