5 高等学校生徒数
(1)昭和41年度課程別・学科別生徒数
学科 普 通 農 業 工 業 商 業 男女別 課程別 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 全日制 19,029 27,790 46,819 6,318 383 6,701 1,114 158 11,272 5,737 4,861 10,598 専攻科 9 9 定時制 4年制(昼間) 189 133 322 1,997 18 2,015 4年制(夜間) 1,612 1,130 2,742 1,494 1,494 517 322 839 別科(昼間) 25 25 29 29 別科(夜間) 74 74 計 1,801 1,263 3,064 2,022 18 2,040 1,597 1,597 517 322 839 合 計 20,830 29,053 49,883 8,349 401 8,750 12,711 158 12,869 6,254 5,183 11,437 市町村立 94 94 総 計 20,830 29,053 49,883 8,443 401 8,844 12,711 158 12,869 6,254 5,183 11,437 通 信
学科 水 産 家 庭 合 計 男女別 課程別 男 女 計 男 女 計 男 女 計 全日制 723 723 5,663 5,663 42,921 38,855 81,776 専攻科 42 42 51 51 定時制 4年制(昼間) 1,549 1,549 2,186 1,700 3,886 4年制(夜間) 3,623 1,452 5,075 別科(昼間) 22 22 76 76 別科(夜間) 74 74 計 22 22 1,549 1,549 5,959 3,152 9,111 合 計 787 787 7,212 7,212 48,931 42,007 90,938 市町村立 547 547 94 547 641 総 計 787 787 7,759 7,759 49,025 42,554 91,579 通 信 1,060 1,343 2,403 これによると本県の場合、大学科別構成比の全体的傾向
は全国の傾向とほぼ、同様であるが社会の要請を卒業後の
状況によってみると、産業種別の全領域にわたっており、
まだ職業別にみても全職種にわたっている。これらの条件に
加え、個人の能力、適性に応じた教育の機会を確保する必
要もあり、なお学科の多様化をはかることが課題となる。
(2)県立高等学校進学率の推移
年度 中学校
卒業者数全日制 定時制 合計 入学者数 進学率(%) 入学者数 進学率(%) 入学者数 進学率(%) 32 50,873 15,984 31.4 2,925 5.7 18,909 37.2 33 46,956 15,994 34.0 2,545 5.4 18,539 39.4 34 51,867 18,068 34.8 2,752 5.3 20,820 40.1 35 43,633 16,770 38.6 2,208 4.7 18,978 53.3 36 31,739 14,677 46.3 1,812 5.7 16,489 52.0 37 42,880 18,570 43.3 2,128 5.0 20,698 48.3 38 60,447 26,711 44.2 2,959 4.9 29,670 49.1 39 56,860 26,932 47.4 2,882 5.1 29,814 52.4 40 59,412 27,992 47.1 2,881 4.8 30,873 52.0 41 56,332 27,658 49.1 2,578 4.6 30,236 53.7
進学率の傾向は中学校卒業者数が前
年度より著しく減った昭和36年度にお
いて、極めて高い上昇率を示したが、
37年度に減少し、その後中学校卒業者
の急増をみた38年度以降において、一
様な伸びを示している。なお、全国水
準とはかなり格差がある。