教育年報1967年(S42)-169/194page

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第8章 福島県教育研究所

  第1節 概     要

 本県教育の進歩および改善に必要な諸問題を調査研究し、

本県教育の伸展に寄与する目的をもって、教育研究所は次の

ような体制のもとで、各領域にわたる調査と研究および教職

員の研修業務に従事した。

 1 事 務 分 掌

(1) 総  務  係

  予算の経理、文書の収受、発送、編集、物品の出納、そ

 の他諸係の所掌に属さないこと、教育図書室の運営に関す

 る事務。

(2) 研  究  係

 1) 教育に関する専門的技術的事項の調査研究ならびに指

  導助言に関すること。

 2) 教育に関する調査研究資料の編集および刊行に関する

  こと。

(3) 研  修  係

 1) 教育職員の研修に関すること。

 2) 教育相談に関すること。

  第2節 教 育 研 究

 本年度は前年度の継続研究として7つの研究主題を取りあ

げそれらの研究にあたった。そのうち、高等学校における学

力形成過程の研究はまとめの年度にあたり、他は研究第2年

次としての研究にあたった。

 特に、「地域教育振興に関する研究」と「学習指導法の改

善に関する研究」とは実験学校の教職員を研究員に委嘱し、

教育現場との共同による実証的研究である。

 この「地域教育振興に関する研究」は伊達町地区の小・中

学校を実験学校に設定し、小・中一貫した指導理念に立った

教育の実践により、児童・生徒の学力の向上をはかり、地域

教育振興の基盤を確立することを目的とした研究である。こ

の研究の趣旨の理解をはかるとともに指導上の参考資料の提

供を目的として昭和43年2月5・6の両日本庁および教育事

務所の指導主事を対象として研究の中間報告会を行なった。

 学習指導改善に関する研究は福島市立松陵中学校を実験学

校に設定し、社会、理科、英語を研究教科として研究を進め

ている。理科については、全国教育研究所連盟の「学習指導

の近代化」に関する共同研究の一つとしてあわせ研究を行な

っている。

 1 戦後の福島県における教育の史的研究

(1) 研 究 内 容

 1) 我が国の教育施策が本県でどのように受けとめられ、

  どのように具体化され、そしてそれによって生じた結果

  や影響がどのようなものであったかを明確にする。

 2) 国際的・国内的に影響力をもった教育思潮や、近代化

  ・現代化を志向する教育目的、内容、方法が本県教育に

  どのように浸透し変容したかを明確にする。

 3) 本県における教育実践の事実をは握し、その変遷の各

  段階における実態を明らかにし、その傾向性をは握する。

 4) 本県における教育と、政治・経済・社会・文化などの

  教育以外の諸分野の進展との相互作用を明らかにしなが

  ら本県教育が教育以外の諸分野に与えた影響や、教育以

  外の諸分野からの要請による本県教育の変ぼうを明確に

  する。

 5) 本県における各地域や学校の教育的な個性が、教育条

  件の変化によってどのように伸展し発展したかを明確に

  する。

(2) 研 究 対 象

 1) この研究は、特に学校教育に関するものに限定して研

  究を進めていく。

 2) 大学、短期大学、幼稚園ならびに私立の諸学校の場合

  はこれを除外する。

 3) 昭和20年4月より昭和41年3月までの期間を限定して

  研究を進めていく。

(3) 本年度の研究

  研究第2年次としての本年度は、年表の作成(昭和43年

 度完成)と資料の収集を行なってきた。資料収集対象校は

 次の学校である。

  石川町立石川小学校     小野町立小野新町小学校

   〃  沢田小学校      〃  小野小学校

  浅川町立浅川小学校     常葉町立常葉小学校

   〃  浅川中学校      〃  常葉中学校

  いわき市立田人第一小学校  郡山市立金透小学校

   〃   平第一小学校    〃  小原田小学校

   〃   小名浜第一中学校  〃  郡山第一中学校

   〃   平第一中学校    〃  行健中学校

  三春町立三春小学校

   〃  三春中学校

 2 地域教育振興に関する研究一その基

  盤としての学力向上

(1) 意     義

  地域における直接的な政治的・経済的・文化的・社会的

 な教育諸問題の解決にあたる研究ではなくして、その基礎

 になる問題を、学力の向上という視点においておさえ、こ

 の問題の解決をはかることによって、地域教育全般の振興

 の基礎づくりを行なおうとするものである。

(2) 性     格

 1) 油井・平野・半田・西根、各実験学校において研究し

  たものの発展的志向において実施する。

 2) 特に小・中学校一貫の教育志向を醸成していく。

 3) 学校教育と家庭教育の機能的協力をいっそう重視する。

 4) 研究方法は、アクション・リサーチを根幹とする。


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