教育年報1968年(S43)-108/197page

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  (5) 資料は新しく正確であるか。

  (6) 他教科や他領域との関連がよく考慮されているか。

 3.組織、配列、表現および分量の適切性

  (1) 章、節の区分および分量は適切か、また各分節は明瞭な目標をもち全体として統一があるか。

  (2) 内容が組織的、発展的に配列され、学習の効果があがるように配慮されているか。

  (3) 学習を動機づけ、自主的な学習をすすめるよう組織されているか。

  (4) 表記、表現のしかたが理解しやすく、学年にふさわしいか。

  (5) 注、さし絵、写真、地図、図表等が適切な位置に配慮されているか。

  (6) 全体の分量は、指導時間や児童の発達段階からみて適当であるか。

 4 使用の便宜性

  (1) 目次、索引、注、はん例等が必要に応じて適切に用意されているか。

  (2) さし絵、図表、写真は適切で、必要に応じて説明されているか。

  (3) 引用された材料には、必要に応じて出所、出典が示されているか。

  (4) 印刷は鮮明で、製本はじょうぶであるか。

 5.魅  力  性

  (1) 印刷は上品で美しいか。

  (2) 児童が親しみを感ずるよう配慮されているか。

備   考

  このほか教科の特性により、各項目内の観点を付加することができる。

(3) 研究資料

  調査員用として送付されてきた小学校用教科書の全部に

 ついて研究し、県教育委員会は、その内容について、教科

 用図書選定審議会より答申をうけ、それを各市町村教育委

 員会ならびに各中学校へ資料として印刷配布した。

(4) 教科書展示会

  7月1日から7月10日まで10日間、県下16ヶ所において

 開催した。展示会場は原則として教科書センターをあてる

 ことにした。

  会 場 名

   〇福島市立福島第二小学校

   〇保原町立保原公民館

   〇二本松市立二本松中学校

   〇郡山市立橘小学校

   〇須賀川市立須賀川第一中学校

   〇白河市立白河第一小学校

   〇棚倉町立棚倉小学校

   〇石川町立石川公民館

   〇三春町立三春小学校

   〇田島町立田島小学校

   〇会津若松市立謹教小学校

   〇喜多方市立喜多方第二小学校

   〇坂下町立坂下小学校

   〇いわき市立平第三小学校

   〇富岡町立富岡第一中学校

   〇相馬地方教育会館

 2 教科書研究事業(教科書研究協力校)

(1) 目   的

  学校における実際の使用を通して、教科書の学習指導上

 の問題点、改善点を分析研究し、この結果を教科書検の参

 考に供する。

(2) 研究教科書

  小学校算数「新しい算数」(東書)

(3) 研究協力校  福島市立森合小学校

(4) 研究内容

 1) 年間の授業配当時間数に照らして、分量が多すぎたり、

  少なすぎたりすることはないか。

 2) 説明や問題等でむずかしすぎるものはないか。

 3) 教材の内容の扱い方に不適当なものはないか。

 4) 各内容の理解や技能の習熟のために、説明や練習問題

  などの分量が多すぎたり、少なすぎたりすることはない

  か。

 5) 文章の表現、図などについて、不適当なところはない

  か。

(5) 研究経過

  協力校に与えられた研究内容を、実際の教科書について

 究明し、10月16日、17日の2日間、宮城県鳴子温泉で開催

 された北海道・東北地区教科書研究協議に参加して研究協

 議した。

 3 教科書無償給与

 昭和43年度は、小学校の全学年および中学校の2学年まで

を対象に無償給与された。

 なお、昭和44年度使用教科書無償給与事務説明会を下記に

より開催、その趣旨の徹底を図った。

 〇目   的

   教科書無償給与事務について円滑な処理を行なうため。

 〇日時・場所

   3月4日(火)10時 浪江町立浪江小学校

   3月5日(水)10時 郡山市立橘小学校

   3月6日(木)10時 棚倉町立棚倉小学校

   3月7日(金)10時 会津若松市立謹教小学校

   3月8日(土)10時 福島市立福島第一小学校



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