教育年報1968年(S43)-181/197page

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(2) 蔵書点検

  昨年の一般資料にひきつづき、43年4月1日から8日間

 にわたって、佐藤文庫13,370冊、放江文庫849冊、

 井筒文庫271冊などの特種資料の点検を実施し、確認整備を行な

 った。

   第3節 館 内 奉 仕

 1 利用状況

(1) 利用者数

  昨年の利用状況の推移から資料を更に積極的に利用をは

 かれる体勢に館内配置を施すべきであるという考えに立つ

 て、公開図書室の大幅な模様替えを実施した。即ち、公開

 図書数を従来の約2倍の12,000冊に増やし、閲覧席をはな

 して、利用者が図書を探すにも、読書するにも、お互に阻

 害されないようにしたことをはじめ、雑誌を1ヵ所に集中

 し、ソファーを置いて、楽な姿勢で自由に手にとれるよう

 にしたこと、閲覧用目録は部屋をはいってのすぐ左側壁面

 に配して、利用者、職員ともに引きやすいようにしたこと

 等である。この結果有効な空間スペースも生じ、せまい建

 物をいっぱいに使用するというつめ込み体勢が緩和され、

 ゆったりと寛いだ雰囲気で図書館を利用できるようになっ

 たことは、大いなる前進と見てよい。

  利用者総数においては前年と大きな変化はないが、館外

 個人貸出者が前年に比し、4,834人多い17,980人と急増した

 ことなどは、後述する手続上の簡略化もさることながら、

 やはり利用者が自由に見れる図書を多くしたことに最大の

 要因があると考えられる。→(表1)

(2) 読書傾向(資料の利用状況

  各部門別に見て、雑誌を除いて、すべて1,000冊台を越

 えたことは従来なかったことであり、特に従って地域性と

 いうこともあっての故か。比較的少なかった自然科学、工

 学、産業、語学等の部門もおしなべて、上昇してきている

 ことは、やはり高度に成長した現代社会生活において、それ

 らを必要とされることのあらわれでもあり、反面図書館側

 としても、従来収集にあたって弱かったこれらの部門に対

 する研究の成果のあらわれであると見られる。文学と同様

 児童図書の利用の大きいことは、利用する児童の数から見

 れば、非常に大きい割合を占めている。児童本なる故にば

 らばらめくるからと言ってしまえばそれまでだが、「現代

 の子供は本を読まない」という説もあるにしろ、押しつけ

 られた学習の外にこうした利用状況を見るにつけ、特に母

 親が子供のために貸出を希望するのが多い現状を見るにつ

 け、"児童に対する図書館奉仕"の問題は館の性格を云々

 するよりも、取り組まなければならない今後の重要な課題

 であろうと考える。→(表2)

(3) 館外個人貸出登録者

  館外個人貸出の手続をするのに、図書館へ3度も足を運

 ばなければならないということでは、住民のための図書館

 であるとは言われないし、またいかに厳重な書類上の手続

 を経させたところで、返却しない人もあることもあるとい

 うことで、要は図書館を利用する場合は計画的に年間を通

 じて利用するということは望ましい姿かも知れないが、切

 羽つまって図書を借りたいが故にかけつける利用者も少な

 くない。こうした場合に何か身分を証明する書類でも持っ

 ていれば、即座に貸出を受けれるということであれば、図

 書館の利用価値、存在意義に対する利用者の認識も深まり、

 これが契機となって利用の拡大へつながることも考えされ

 る。こうしたことから、手続の簡略化をはかった。即ち身

 分を証明する書類(身分証明書、運転免許証、保険証等)

 を提示して、自筆で申請書に記入してもらえば、ただちに

 貸出券の発行ということにした。登録者は前年に比して

 1,103人増の2,793人と急増した。然し、その内容は高校

 生の増加ということが目立つ。即ち、前年度は全体の15.7

 %であったものが、28.8%、それに大学生の42%、各種学

 校生6.6%と勉学を目的とするものが77.4%を占めている

 ことは一般人の利用に対するPRの不足もさることながら、

 またまだ成人の生活に図書が入り込める社会になっていな

 いことをあらわしているものとも考えられる。然し、館側

 としてのPRに対する手段は明年度において十分加えて参

 らなければならないと考える。と同時に未来の利用者とし

 ての児童に対する奉仕のあり方をも公共図書館として、前

 進する方向へ持っていかなければならないと考える。→

 (表3)

 2 調査相談事務(レファレンス・サービス)

 利用者が図書館資料をより効果的に利用できるよう援助す

ることは、また来館できない人に対しては、所蔵する全資料

を十分に活用して、求める要求に応えるということは現代の

新しい図書館活動の中で不可欠の仕事であり、本年度は当館

において行なったこの業務の概要は次のようになっている。

(1) 回 答 事 務

  直接来館者により、あるいは電話、文書等によってなさ

 れる相談・調査依頼の問い合わせば、記録票に記録された

 ものによれば総件数427件で、その内訳は表4のとおりで

 ある。このなかで、本年度特徴的だったのは、社会全般の

 明治百年記念行事の流行に関連して郷土の人物に関する問

 い合わせが目立って多かったことである→(表4)

(2) 特許関係サービス

  当館は会津図書館とともに県内2ヵ所の特許公報類公開

 閲覧所に指定されている。明治42年12月から所蔵している

 実用新案公報をはじめ、特許公報は明治43年7月から、商

 標公報は明治43年1月、意匠公報は昭和8年9月から所蔵

 して、閲覧およびレファレンスにあたっているが、本年度

 の利用状況は表5のとおりである。特に本年度は複写サー

 ビスの強化によって、迅速に利用者の要求に応えられるよ

 うになったことは、今後の利用の伸びを促進するものと考

 えられる。→(表5)

(3) 複写サービス

  情報の占める役割がますます大きくなりつつある現代社

 会の中で、情報を求める人に応じること、あるいは積極的

 に情報を提供することは図書館の重要な機能の1つである。

 複写サービスが要求され、また喜ばれているのもこの意味

 からであるし、またそれは当然の結果であろう。当館では

 昨年度より"エレクトロニック・リコピー"を備えつけ、



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