教育年報1969年(S44)-149/241page

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(7) 表彰・文集

 1) 表彰式

  ア.  昭和45年3月11日(水) 10:30〜13:00

  イ.  県教育委員会室

  ウ.  出 席 者

   (ア) 入選者代表  小学校の部 最優秀賞

                  斎藤裕之

                   ほか付添2名

            中学校の部 最優秀賞

                  加藤久恵

                   ほか付添2名

   (イ) 主 催 者  県教育委員会教育長

            県教育庁社会教育課長

            国旗敬愛作文募集委員長

              ほか社会教育課員6名

  エ.  式 内 容

   (ア) 応募状況・審査結果報告

   (イ) 賞状・賞品授与

     (賞品は最優秀賞 「新国語中辞典」、優秀賞 

     「用字用語辞典」およびシャープペンシル、佳作賞 

     「用字用語辞典」各1冊)

   (ウ) 作文朗読

     小学生の部最優秀作品 「日の丸のはた」

     中学生の部最優秀作品 「大空に日の丸が」

   (エ) 主催者あいさつ   (県教育長)

  オ.  知事との懇談、記念写真撮影

   なお、表彰式出席者以外の入選者に対する賞状および

  賞品は、所轄教育事務所長より直接、本人に伝達した。

 2) 文    集

   入選作品31編を、知事序文、教育長あいさつ、応募状

  況とともに編集し、「おおぞらに日の丸のはたを」として

  発刊した。これらは昭和45年4月中に、県内各小・中・

  高校、市町村教育委員会、公民館および入選者に贈呈す

  る。

(8) 効     果

  募集にあたり、県広報担当、報道各機関の広報と、教育

 事務所を通じての各学校への呼びかけが良く、短期間の募

 集であったが、2,655点の作品が集まり、約34%の小・中

 校が応募したことは国旗に対する敬愛心の高揚と、郷土や

 国に対する正しい認識を深めるために大きな効果があった

 ものと認められるし、さらに「人づくりの対話」の一環と

 して推進された本事業の趣旨は、ほぼ、達成されたものと

 思料される。

 14 全国青年学級生大会

(1) 全国の青年学級生代表による共同生活をとおして、研修、

 交歓を行なうとともに、その連絡提携をはかり、もって勤

 労青年教育の振興に役立てる。

(2) 主    催

  文部省、全国青年学級振興協議会、福島県教育委員会

(3) 期     日

  昭和44年9月26日(金)〜29日(月)

(4) 会     場

  国立磐梯青年の家

(5) 参  加  者

  各都道府県ごとにつぎのとおりとする。

 1) 青年学級生6名(男女各3名とし、このうち勤労青年

  学級生、青年教室生1名を含めてさしつかえない)

   ただし北海道、東京都および指定都市を含む府県は10

  名とし、うち女子を最低3名を含めるものとする。

(6) 研 究 方 法

 1) 青年学級の先輩にきく(草創の精神をたずねて)

   山形  佐藤良盛氏、朝倉千栄氏

   福島  大越喜一氏、瓶子保典氏

   青年学級の発足時の状況と今後のあり方をきき、青年

  学級振興についての討議の素材とした。

 2) 青年学級生学習体験発表

   「私はこのように学習している」

 3) グループ研究

  ア.  主題「現代青年としていかに生きるべきか」

      私はこう生きる

      青年に欠けているものは何か

      社会にいかに貢献すべきか

 4) 全体研究

   グループ代表により、グループ研究の結果を中心とし

  てパネルデスカッションにより実施

 5) 野外活動・スポーツ・キャンプファイヤー

(7) 効     果

  全国の勤労青年が猪苗代に集まり、勤労青年が今後どの

 ように学習し、現代青年がいかに生きるべきか3泊4日の

 研修を実施し、地域における青年学級の振興の問題につい

 て話し合ったことは、非常に効果があった。

  また各地の青年が、野口記念館や磐梯高原を視察し感銘

 を深くして散会した。

   第3節 成人(婦人)教育

 1 概     要

 本年度は、家庭教育学級・婦人学級における学習内容の充

実と教育効果の向上、成人学校・学級・講座の拡充、高齢者

学級の増設、高等学校開放講座の充実、社会通信教育の普及、

PTAおよび婦人団体の指導者の養成、健全な活動の助長に

重点をおいて推進してきた。

 家庭教育学級における学習内容の充実と教育効果の向上に

ついては、学習内容編成状況の実態調査に基づいて改善の方

向を示すとともに、家庭教育研究集会をとおして具体的研究

を行ない、婦人学級については文部省委嘱・県研究婦人学級

を拠点としてその充実と普及をはかり、婦人学級生大会をと

おし、反省と今後の課題について検討してきた。

 成人学校・学級・講座、高齢者学級については市町村教育

委員会との緊密な連係のもとにその拡充をはかり、高等学校

開放講座については実施高等学校の積極的な協力により内容

の充実につとめてきた。

 社会通信教育については、会津若松市において研究集会を

開催し、働きつつ学ぶ受講生の共同学習班を組織して普及充


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