教育年報1969年(S44)-236/241page

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 〇 発芽と環境について

 〇 動物の成長と環境について

 〇 岩石について

 〇 川原の石について

 〇 太陽と星の観測について

 2 小学校理科実験移動講座

 従来小学校関係の研修講座は理科センターを会場としての

み行なってきたが、本年より3か年計画で遠隔地を会場とし

て移動講座を蘭設し、従来遠隔地のため受講困難であった教

員に便宜を与えるため開設した。

(1) 会場・期日

  大宮会場 大宮小学校 6月 3日(水)〜6月 4日(木)

  田島会場 田島小学校 6月 5日(金)〜6月 6日(土)

  川口会場 川口小学校 6月17日(水)〜6月18日(木)

  野沢会場 野沢小学校 6月19日(金)〜6月20日(土)

   ※ 本年度は会津・南会津教育事務所を対象とした。

(2) 受 講 人 員

  大宮会場  21名     川口会場  19名

  田島会場  22名     野沢会場  20名

(3) 講 座 内 容

 〇 電気と光について      〇 微生物の観察について

 〇 溶液の性質について    〇 気象観測について

 〇 でんぷんの性質について 〇 岩石について

 〇 発芽と環境について    〇 理科教育の現代化について

 3 小学校理科地区指導者養成講座

 旧教育事務所単位を1地区とした指導者の養成を目的とし

て、実験・観察の基礎技術、当面する理科教育上の諸問題、

理科教育の向上対策等をおもな内容として研究する。

(1) 期     日

 前期   5月20日(火)〜 5月23日(金)  4日間

 中期  10月21日(火)〜10月24日(金)  4日間

 後期   2月 3日(火)〜 2月 6日(金)  4日間

   ※受講者は前・中・後期を通し12日間研修した。

(2) 受講人 員

  前期  34名   中期  33名   後期  34名

(3) 講座 内容

  物理・化学領域研修班

 〇 磁気教材について

 〇 電気教材について

 〇 力と熱の教材について

 〇 電流の熱作用

 〇 新教材について

 〇 光の実験について

 〇 実験のくふうについて

 〇 溶解について

 〇 水溶液の性質について

 〇 中和反応について

 〇 金属と水溶液の反応について

 〇 燃焼と物質の変化について

 〇 酸素の性質について

 〇 二酸化炭素の性質について

 〇 金属とさびについて

  生物・地学領域研修班

 〇 動物の成長と環境について

 〇 トリの卵の成長について

 〇 発芽と環境について

 〇 カビの観察について

 〇 顕微鏡の取り扱い方について

 〇 植物のはたらきと細胞について

 〇 ショウジョウバエの観察について

 〇 標本の製作法について

 〇 太陽・月・星の観測について

 〇 川原の石と流水のはたらきについて

 〇 気象(風・温度・天気図)について

 〇 岩石の観察と岩石プレパラートの製作法

   全  体

 〇 当面する理科教育上の諸問題と対策

  千葉県理科教育センター  次長  小金井正巳

 〇 理科学習指導のあり方 "学習心理の立場から"

  福島大学教育学部     助教授 工藤正悟

 〇 エネルギー的見方について

 〇 測定と測定値について   担当指導主事

 4 中学校理科指導老養成講座

 地域の中学校理科教育を推進する指導者を養成するため、

各市町村教育委員会所管の中学校理科担当教員の中から80名

(前年度までの受講者は除く)を選び、中学校理科の各分野

の実験、観察法、理科の指導などについて行なった。

(1) 期     日

 前期   7月 8日(火)〜 7月11日(金)  4日間

 後期  11月18日(火)〜11月21日(金)  4日間

   ※受講者は前・後期を通し8日間研修した。

(2) 受 講 人 員

 前期  78名     後期  74名

(3) 講 座 内 容

  物理・化学領域研修班

 〇 電流と磁界について

 〇 力とエネルギーについて

 〇 運動とエネルギーについて

 〇 物質と電気について

 〇 物質と原子について

 〇 気体の識別と物質分離について

 〇 簡易直視分光器の製作と実験

   生物・地学領域研修班

 〇 微生物とその生活について

 〇 生物の反応について

 〇 生物と環境について

 〇 物質交代とエネルギー交代について

 〇 天気図と風について

 〇 望遠鏡と天体観測について

 〇 E、S、C、Pについて

 〇 岩石プレパラートの製作実習

 〇 太陽投影板の製作と実習

   全体


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