教育年報1970年(S45)-112/260page

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 6)協議事項

  ア.高等学校の現況と産業教育の多様化について

  イ.高等学校における情報処理教育について

  第2回福島県産業教育審議会

 1) 期 日

   昭和45年12月3日

 2)場 所

   小名浜水産高等学校

 3) 出席委員 6名

    油井賢太郎、鈴木英一、村田春男、

    高橋キヨ子、鎌田正、日高武夫、

 4)報告事項

  ア.委員の任免について

   (昭和45年11月13日付で総務部長川俣芳郎を委員に任

    命、前総務部長岡崎正彦の委員を解く)

 5) 協議事項

  ア.産業教育関係の施設・設備の充実について

   (学校視察結果にかかる問題を中心として)

  第3回福島県産業教育審議会

 1) 期 日

   昭和46年3月13日

 2) 場 所

   教育委員室

 3)出席委員10名

    鈴木重郎治、斎藤初四郎、油井賢太郎、村田春男、

    鈴木英一、鎌田正、高橋キヨ子、日高武夫、

    和田敬久、北橋徹

 4)報告事項

  ア.昭和46年度福島県産業教育関係予算ならびに研修行

   事について

 5)協議事項

  ア.情報処理教育のすすめ方について

   (とくに、商業科・工業科を中心として)

(3)産業教育関係学校視察

 1)期 日

   昭和45年12月2目〜3日

 2) 視察校

   県立平商業高等学校、県立勿来工業高等学校

   県立磐城農業高等学校、県立小名浜水産高等学校

 3)参加委員6名

    油井賢太郎、鈴木英一、村田春男、高橋キヨ子、

    鎌田正、日高武夫

 4)視察内容

  ア.産業教育諸学科の経営上の要望事項聴取

  イ.産業教育施設・設備ならびに使用状況視察,

 第8節 定時制・通信制教育

 定時制の生徒数は減少の傾向にあるが、そこで学ぶ必要の

ある勤労青少年のために、充実した教育内容で教育すること

が肝要である。そのため、次のような点に重点をおき、担当

教員の指導力を高める努力をした。

 (1)学習指導の個別化を図るにはどうすればよいか。

 (2)指導内容の精選集約を図るにはどうすればよいか。

 (3)生徒指導の効果をあげるにはどうすればよいか。

 (4)定時制・通信制課程の効果的な管理・運営を図るには

  どうすればよいか。

  1.定時制・通信制教育研究会

(1)目 的

  定時制・通信制教育の諸問題について研究協議を行ない、

 担当教員の資質を高め、授業の改善と充実を図る。

(2)期 日

   昭和45年7月20日〜7月22日

(3)会 場

   国立磐梯青年の家

(4)講演

    「定時制・通信制教育の経営管理について」

     福島県立若松商業高等学校長 前田正夫

    「定時制・通信制教育における学習指導」

     福島県立福島中央高等学校長 藤井勇

(5)分科会研究協議題・発表者・助言者

 1)第1分科会

   「教育相談はいかにあるべきか」

  発表者 県立福島中央高等学校   佐久間益郎

  助言者教育庁高校教育課指導主事 成田政栄

 2) 第2分科会

   「定通併修や技能連携をどのように進めたらよいか」

  発表者 県立郡山工業高等学校       渡辺一朗

    〃        〃              大河原博美

  助言者 教育庁高校教育課主任指導主事 佐竹俊彦

 3) 第3分科会

   「ひとりひとりの生徒に国語の力をつけるにはどうす

    ればよいか」

  発表者県立いわき中央高等学校    外山士郎

  助言者教育庁高校教育課指導主事  飯島護

 4)第4分科会

   「地域および生徒の実態に即した家庭科の指導はどう

    あればよいか」

  発表者県立安達高等学校大平分校 花房元

      〃     〃    針道分校 藤田洋子

  助言者教育庁高校教育課指導主事 海野清頼

 2.第19回東北地区高等学校定時制・通信制教育振

  興総会ならびに第22回東北地区高等学校定時制・

  通信制教育研究協議会

(1)趣 旨

  定時制・通信制教育について、東北各県相互の理解を深

 め,現状および将来における諸問題について研究討議を重

 ね今後の振興を図る。

(2)期 日

   昭和45年10月15日〜17日


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