教育年報1970年(S45)-152/260page

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 ○ 福島県教育庁社会教育課長  大越源三郎

 ○ 福島県統計課主査        三瓶昭

(4)参加者

  市町村社会教育主事

  市町村社会教育課長等社会教育関係者 

(5)日程・研究内容および実施方法
時 日 午前 午後 夜間
9:00〜12:00 1:00〜4:00 7:00〜8:30
9/28 受付 開会 これからの成人教育について(竹内) 教育統計について(三瓶)
/29 青少年の生活意識と教育(田口) 社会教育主事の職務(大越) 研究協議(発表と討議)
/30 地域社会分析の理論と方法(渡辺) 文化行政と文化財(岡田) レクリェーション
10/1 社会教育行政について(湯上) 閉会  

(6)研究会に作成した資料

 1) 昭和45年度社会教育主事研修会要領

 2) 市町村社会教育主事研修会実施報告書。

(7)効 果

  飯坂町あづま荘に全員合宿し、長期研修の機会をもち講

 義・研究討議・実践発表等をとおして熱心な研究が行なわ

 れ、一般教養と社会教育の専門的教養を高め、社会教育主

 事としての資質の向上と指導力の強化がはかられたものと

 思われる。

 3.社会教育委員研究協議会

(1)目 的

  社会教育をすすめるための社会教育委員の在り方は極め

 て重要な段階を迎えている今日、その性格、任務、および

 活動上の諸問題について研究協議を行ない、もって本県社

 会教育の振興に資する。

(2)期日・会場・参加者数

 1) 期日 昭和45年7月9日〜10日

 2) 会場 福島市飯坂町 婦人会館

 3) 参加者数  49名

(3)講 師

 ○ 東北大学教育学部教授      塚本哲人

 ○ 福島県教育庁社会教育課長   大越源三郎

(4)参加対象者

  市町村社会教育委員・同社会教育課長

(5)内 容

 1)研究主題

   社会教育の振興をはかるための具体策について

 2)講義

  ○ 教育の生涯化とその振興方策について 塚本哲人

  ○ 社会教育委員の性格と任務        大越源三郎

 3)分科会研究協議題

  ア.青少年教育の振興充実方策について

  イ.成人教育の振興充実方策について

  ウ.社会教育施設の拡充方策について

(6)効 果

 講義、分科会討議等において、「市町村教育委員研究協

 議会資料」を活用して、本県社会教育の現状を検討し、さ

 らに、社会教育委員の性格、任務について理解を深め、市

 町村社会教育計画上の諸問題について研究討議が深められ

 社会教育委員として分後の活動が期待される。

 4.社会教育研究協議会

(1)趣 旨

  社会教育振興のため、社会教育行政関係者と社会教育行

 政に関連する行政関係者の参加を得て、相互の理解を深め

 るとともに、社会教育について総合的な研究協議を行ない、

 もって社会教育の振興および地域の発展に寄与することを

 目的とする。

(2)期日・会場・参加者数
期日 会場 参加者数
45年7月24日 宮下中学校(大沼郡) 127
〃11月9日 郡山市中央公民館 80
〃11月25日 相馬郡鹿島町公民館 162
〃12月1日 安達郡大玉村公民館 146

(3)講 師

○ 総理府青少年対策本部参事官 大塚喬清(大玉村)
○ 山形大学教授 江田忠(郡山市)
○ 同上 同上 (鹿島町)
○ 県教育庁教育次長 北橋徹(宮下中)

(4)参加対象

  市町村長、市町村議会議長、市町村教育委員会教育長、

 小・中学校長、公民館長および教育委員、社会教育委員

 公民館運営審議会委員、明るく正しい選挙推進協議会委員。

(5)内 容

 1)研究主題

   社会教育とこれに関連ある行政機関、団体が行なう教

  育活動をどのように編成したらよいか。

 2) 分科会協議題

  ア.地域振興のため社会教育行政をどのようにすすめた

   らよいか。

  イ.地域振興のため社会教育活動をどのようにすすめた

   らよいか。

  ウ.社会教育とこれに関連する機関団体が行なう教育活

   動をどう進めたらよいか。

 3)講演

   現代における地域社会の特質と社会教育の振興につ

  て。

(6)効 果

  社会教育関係者と社会教育に関連する行政機関関係者が

 一堂に会し、それぞれ行なう教育活動をいっそう効果的に

 するために、相互理解と協力体制の必要が認識され、各課

 題ごとの分科会を通して具体化され、今後より効果的な教

 育活動をそれぞれ行なううえで大きな示唆を与え、社会教

 育振興のために効果をあげ得たと思われる。

 5.社会教育研究指定市町村

(1)趣 旨

  社会教育と社会教育に関連する他の行政機関、団体の相

 互理解を深め、緊密な連係のものに、それぞれが行なう教

 育活動を総合的・計画的に進めるための具体的方策につい


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