教育年報1972年(S47)-020/285page

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区分 小学校数 未就園児数数 収容可能学校数等
学校数 教室数 収容可能幼児数
昭和48年度 566 6,710 101 207 1,231 465
49 566 6,626 122 251 1,249 444
50 566 5,720 137 306 1,520 429
51 566 5,818 151 365 1,618 415
52 566 6,548 146 389 1,518 420


3.昭和47年度「特殊教育振興計画」作成

のための調査

(1)調査の日的

 この調査は、中央教育審議会の答申の趣旨に沿って、特殊

教育の振興を図るために、心身に障害をもつ児童・生徒の状

況をは握し、特殊教育拡充整備計画策定の基礎資料を得るこ

とを目的とする。

(2)調査の内容

 1) 児童・生徒の心身障害に関する調査

 2) 特殊学級の新増設計画調査

 3) 特殊教育諸学枝に関する調査

 4) 就学猶予・免除児に関する調査

(3)調査の対象

 1)市町村教育委員会   92      悉皆調査

 2)公立の小学校    721  分校も1校 〃

 3)公立の中学校    277  とみなす  〃

 4)盲学校・ろう学校・養護学校  13    〃

(4)調査期日

 昭和47年9月1日

(5)調査結果の概要

 1) 児童・生徒の心身障害に関する調査

 この調査から、第1表に示すような結果が得られた。この

人数は、医学的に精密な検査の結果からのものではなく、あ

くまでも教育的観点からの資料に基づいたものである。「心

身に障害があるか、またはその疑いがあるとされた」児童・

生徒数は第1表のとおりであり、障害別、段階別人員をみた

のが第2表である。

 障害別段階はA.B.Cの3段階とし、A段階は、普通学

級でどうやら学習できる程度、B,C段階は、特殊学級、特

殊教育諸学校での就学が適当なもので、そのうちC段階は重

度の障害児である。

 小学校、中学校ともに、精神薄弱児が圧倒的に多い。第1

図は障害別の比率を図式したものである。


第1表  全児童・生徒に対する「心身に障害があるか、

    またはその疑いがあるとされた」児童・生徒数

学校種別 児童・生徒総数 障害を有する児童・生徒数 比率
小学校(部) 196,180人 11,138人 5.68
中学校(部) 114252人 5634人 4.94

(注) 児童・生徒総数は、昭和47年5月1日現在実施の

  学校基本調査の数値である。


第2表 「心身に障害があるか、またはその疑いがあるとされた」児童・生徒の学校種別・障害別・段階別人員

区分 小学校(部)
普通学級 特殊学級 特殊教育諸学校  合計 構成比%
A B C A B C A B C
視覚障害 69 63   132   12   12   53   53 197 1.8
聴覚障害 61 35   96 1 27   28   128   128 252 2.3
精神薄弱 3,078 2,365 219 5,662 332 1,920 438 2,690   65 38 103 8,455 75.9
肢体不自由 235 55 2 292 3 17 2 22   3 188 191 505 4.5
身体虚弱
(病弱)
451 59 14 524 7 59 31 97     1 1 622 5.6
言語障害 257 95   352 2 77   79   3   3 434 3.9
情緒障害 369 218   587 19 61   80   6   6 673 6
合計 4,520 2,890 235 7,645 364 2,173 471 3,008 1 258 227 485 11,138 100

区分 中学校(部)
普通学級 特殊学級 特殊教育諸学校 合計 構成比%
A B C A B C A B C
視覚障害 49 22   71 1 2   3   51   51 125 2.2
聴覚障害 37 23   60 1 1   2   90   90 152 2.7
精神薄弱 1,463 1,000 50 2,513 191 1,306 258 1,755   59 8 67 4,335 76.9
肢体不自由 159 40 5 204 1 9 1 11     93 93 308 5.5
身体虚弱(病弱) 210 34 15 259 5 13 15 33   1   1 293 5.2
言語障害 87 35   122 2 3   5         127 2.3
情緒障害 152 103   255 13 23   36   3   3 294 5.2
合計 2,157 1,257 70 3,484 214 1,357 274 1,845   204 101 305 5,634 100


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