教育年報1973年(S48)-088/273page

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(7)異動数

  昭和48年度末小・中・養護学校職員の異動件数は3,181

 件で、前年度より96件の減であった。退職者数は校長85名、

教員172名であった。

 なお、その異動状況は下表のとおりである。

昭和48年度末公立小中養護学校教職員異動状況調

学校種別\異動種別\職種別 1.退職 2.採用 3.転任 総計
校長 教員 校長、教員計 事務職員等 校長 教員 校長、教員計 事務職員等 校長 教員 校長、教員計 事務職員等
小学校 55 120 175 0 175 69 156 225 25 250 109 1,400 1,509 31 1,540 1,965
中学校 30 48 78 5 83 31 94 125 8 133 47 908 955 18 973 1,189
養護学校 0 0 4 0 4 1 0 1 0 1 1 21 22 0 22 27
合計 (17) (-24) (-7) (-5) (-12) (16) (130) (146) (5) (151) (-2) (-212) (-214) (-21) (-235) (-96)
85 172 257 5 262 101 250 351 33 384 157 2,329 2,486 49 2,535 3,181

2.県立学校の人事・任用

(1)昭和48年度末県立学校教職員人事に関する方針

  教育に対する県民の期待と要望にこたえ、学校教育の刷

 新、充実をはかり、本県教育水準の向上を期するためには、

 教職員組織の充実強化が行われなければならない。

  本委員会は、下記方針に基き、年度末教職員人事異動を

 行うが、これが実施にあたっては、広く県民各位の理解と

 特に教育関係者の積極的な協力とを切望してやまない。

             記

1.基本方針

 1 全県的視野に立ち、適材を適所に配置し、教育効果め

  向上をはかる。

 2 教育の機会均等の理念に立脚して、各学校の教職員組

  織の充実と均衡化をはかる。

 3 厳正公平な人事を行い、教職員の士気の高揚をはかる。

2.重  点

 1 教育の刷新充実をはかるため、有能適格な教職員の確

  保につとめ、新進有為な人材登用をはかる。

 2 教職員組織の充実と均衡化をはかるため、教育課程に

  即応した教職員の適正配置ならびに同一校永年勤続者の

  交流を行う。

 3 定時制(夜間)、通信制、分校、特殊教育諸学校なら

  びにへき地における教職員組織の充実をはかる。

 4 職業に関する学科を中心とする高等学校の再編成なら

  びに特殊教育諸学校の拡充整備にともなう教職員の配置

  については特に考慮する。

 5 学校管理の適正化をさらに推進するため、管理職の選

  考および配置の適正を期する。

3.実施方針

 1 採  用

  (1)教員については、資格、人物、健康等に基づいて選

   考し、その配置の適正を期する。

  (2)その他の職員については、教員に準じて行う。

 2 交  流

  (1)免許状・性別・年齢構成等の均衡化をはかるため、

   つとめて広域にわたって交流を行う。

  (2)都市部と農村部およびへき地との交流を促進する。

  (3)高等学校の学科の設置廃止にともなう配置転換、学

   校種別(高等学校・特殊教育諸学校)間および課程

   (全日制・定時制・通信制)間の適正な交流を行う。

  (4)同一校永年勤続者および採用後ひきつづき同一校に

   相当年数勤務している者の適正な交流を行う。

 3 交  流  昇  任

  (1)校長については、その職責の重要性にかんがみ、資

   格・人物・健康・勤務実績・指導力等のすぐれた者の

   うちから厳選する。

  (2)副校長・教頭・定時制主事・通信制主事については、

   校長に準じて厳選する。

  (3)上記以外の職についても、資格・人物・健康・勤務

   成績等を考慮して行う。

 4 降任および退職

   勤務成績・年齢・勤続年数を考慮して行う。

4.この方針の運用

  この方針は、昭和49年度における年間人事についても準

用する。

  なお、県立学校教職員人事に関する方針に基き、具体的

 な交流基準について教職員に周知させることは必要である

 との観点から、昭和48年度末県立学校教職員交流基準と作

成の上公表した。

    昭和48年度末県立学校教職員交流基準

 1 一般基準

  教職員が専門職として、幅広い学校経験を有することは

極めて重要であるとの観点に立ち

 (1)全日制と定時制・通信制との交流

 (2)高等学校と特殊教育諸学校との交流

  をいっそう促進する。

 2 勤務年数による基準

 各学校の教職員組織の充実と均衡化と促進するため

 (1)同一校に10年以上勤務した者

 (2)採用後ひきつづき同一校に3年以上勤務した者

 は交流の対象とする。

  なお(1)、(2)における勤続年数の算定基準は次のとおり

  とする。


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