教育年報1973年(S48)-112/273page
2) 県研究協議会 10月8日〜9日
(4)会 場
1) 地区研究協議会 県内16か所
2) 県研究協議会 5方部 12会場
(5)参加者
国・公・私立の小学校教員
(6)指導助言者
指導主事、指導委員、校長、教諭等
(7)研究主題
1) 国 語
読書指導を効果的に行うには、どうずればよいか。
2)社 会
社会科における基礎的な能力を育成するための指導を、
どうすればよいか。
3) 算 数
数量や図形に関することがらを、統合的、発展的に考
察したり処理したりする能力や態度を養う効果的な指導
はどのようにすればよいか。
4) 理 科
基礎学力充実のため、効果的な指導はどのようにした
らよいか。
5) 音 楽
創造的な表現力をのばす指導はどうするか。
6) 図画工作
児童の造形感覚をのばし、個性豊かな表現力を高める
指導は、どうあればよいか。
7) 家 庭
すまいの領域における実践的態度を育てるための学習
指導はどうずればよいか。
8) 体 育
体力の向上をはかる、学習指導はいかにあるべきか。
9)道 徳
指導計画の活用と指導法の実践的研究
10)特別活動
学校の実態に即した児童活動の組織と運営はどうあれ
ばよいか。〜特に委員会活動を中心に〜
11) 教育評価
児童の創造性(創造力)をどのように評価すればよいか。
12) 視聴覚教育
豊かな人間性の育成をめざす学習指導の効率を高める
ために、視聴覚教材、教育機器をどう組織したらよいか。
(8)参加者数
1) 地区研究集会(別1参照)
2) 県研究集会(別2参照) 、
2.中学校教育研究協議会
(1)目 的
中学校教育において当面する教育課程実施上の諸問題に
ついて、組織的な研究を行い、全県的な視野にたって研究
協議し、本県中学校教育の充実を図るとともに教職員の指
導力の向上に資する。
(2)主 催
福島県教育委員会、福島県中学校教育研究会、関係市町
村教育委員会
(3)期 日
1) 地区研究協議会 8月6日〜7日
2) 県研究協議会 10月16日〜17日
(4)会 場
1) 地区研究協議会 県内16地区
2) 県研究協議会 県北12会場
(5)参加者
国、公、私立の中学校教員
(6)指導助言者
指導主事、指導委員、校長、教諭等
(7)研究主題
1)国 語
国語科の本質にねざして学習の効率をはかるための指
導をどのようにしたらよいか。
○ 読解力を高めるための文学的文章の指導のあり方。
2)社 会
社会科の特質をふまえた授業を創造するには、どうす
ればよいか。
○ 効果的な授業の計画
3)数 学
数学科の本質にせまる効果的な授業を展開するにはど
のようにしたらよいか。
○ 教材の特質に応じた指導過程の実証的な追求
4)理 科
探究の過程を通して、科学の方法を身につけさせるた
めには、どのように指導したらよいか。
○ 情報処理の過程における科学の方法の指導
5)音 楽
「音楽的諸能力を高め、意欲的に学習させるためには、
どのように指導したらよいか。
○ 望ましい指導計画 基礎、日本の音楽のとりあげかた。
6)美 術
創造性を養い、豊かな表現力、鑑賞力を育てるために
教材の構造化をたしかめ、指導過程をどう組織すればよ
いか。
○ 表現と鑑賞の関連と授業研究
7)保健体育
生徒理解にたつ体育の学習指導法を、どのようにくふ
うすればよいか。
○ 各領域別指導法のくふう。
8)技術・家庭
指導計画の作成と学習指導の展開はどのようにしたら
よいか。
○ 指導過程と評価
よい授業のあり方を追求し評価の方法を検討する。
9)外国語
言語活動を効果的に指導するにはどうすればよいか。
○ 指導過程における言語活動の利用 活動の展開。