教育年報1973年(S48)-174/273page

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ア 期日・会場

   昭和48年12月2日 郡山市中央公民館

   昭和48年12月9日 福島県婦人会館

イ 参加者

   25才未満の女性各会場50名

ウ 内 容

(ア)主題 健全な明るい家庭をつくり、また社会に役立

     つ一員となるにはどういうふうにすればよいか。

(イ)内容 婚前の男女交際、結婚条件への理想、基本的

     男女平等の精神、慣習と現代化、物価高、住

     宅難と結婚生活、家族計画への夢、その他

 (ウ)学習方法

     講義、討論(パネルデスカッション)、話し

     合い、意見発表

第4節 家庭教育

  1.概 要

 急激な社会の変ぼうや、それにともなう価値観の変化は、

家庭生活にもいろいろ変容をもたらし、人間の徳性の基本を

培う家庭教育にもついても、各種の問題がおこり、課題の解

決をせまられている。

 家庭教育は、家庭において親がこどもに対して行う意図的

・無意図的教育であり、学校教育、社会教育とくらべ、その

発生や、こどもの人間的成長に対する教育的影響の強さなど

からみて、もっとも本源的なものであり、その配慮をする責

任はかかって両親にあるといえる。

 また、国および地方公共団体は、両親が家庭教育について

もっている固有の教育権を効果的に行使することができるよ

う、その条件を整備して、学習する機会を提供する任務をも

つものとされている。

 したがって、本県においても家庭教育の振興を図るため、

家庭教育相談事業を実施し、はがき通信、テレビ放送等によ

り家庭教育の基本的事項について、直接茶の間に届けるとい

う画期的事業を実施し、大きな反響をよんでいる。また家庭

教育学級は開設10年目を迎えて、337学級に増加し、着々と

その効果をあげている。さらに本年は喜多方市において家庭

教育研究集会を開催し、家庭教育の振興方策について研究す

るとともに、さらに家庭教育についての実態調査を実施し、事

例を収集分折することによって資料を作成し、県内市町村の

参考に供した。             

  2.家庭教育研究集会

(1)目 的

  家庭教育学級の開設と運営、学習内容の編成、学習方法

 について研究協議することにより、家庭教育の振興をはかる。

(2)主 催

  福島県教育委員会喜多方市教育委員会

(3)期日・会場・参加者

   期 日 昭和48年7月10日(火)

   会 場 喜多方市厚生会館

       喜多方市立喜多方第一小学校

   参加者  350名

(4)参加対象

  ○市町村教育委員会社会教育関係職員

  ○幼稚園、保育所、小・中学校等の家庭教育関係職員

  ○家庭教育学級生代表、運営委員等

(5)講師

   郡山女子大学短期大学部教授 長谷川寿郎

(6)助言者

   県教育庁社会教育課員

    〃  県北教育事務所社会教育主事

   喜多方市教育委員会社会教育課員

(7)研究内容

 1) 研究主題

   家庭教育学級を充実するために、その企画・運営・

  学習内容・方法をどのように改善すればよいか。

 2) 講 義

    「家庭教育学級運営上の諸問題について」

 3) 分科会

   ア 家庭教育学級の企画・運営はどのようにすればよ

    いか。

   イ 家庭教育学級の学習内容はどのように編成すれば

    よいか。

   ウ 家庭教育学級の効果的な学習方法はどのようにす

    ればよいか。

     (視聴覚機材、教材の効果的利用を含めて)

 4) 全体会

   分科会報告、研究協議、まとめ、指導

 3.家庭教育学級調査指導

(1)目 的

  家庭教育学級において、その内容・方法等に特色があり、

 効果的に実施している事例を調査し、その結果を整理検討

 して、手引書を作成し家庭教育の振興に資する。

(2)主 催

  福島県教育委員会

(3)調査の対象

  昭和48年度補助対象学級

(4)調査方法

  学識経験者により家庭教育研究委員会を構成し、調査項

 目の作成を依頼して調査した。

(5)調査期間

  昭和48年9月1日〜10月31日

(6)家庭教育研究委員

  郡山女子大学短期大学部教授 長谷川寿郎他10名

  4.家庭教育相談事業

(1)目 的

  幼児期の家庭教育の振興をはかるため、両親が当面して

 いる家庭教育上の個々の課題の解決を援助する目的をもっ

 て、幼児にかかる家庭教育の資料を提供し相談に応ずる。


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