教育年報1973年(S48)-252/273page
○ 教材の扱い方とその指導の要点
○ 教育機器の活用
○ 算数・数学教育の背景
○ 算数学習指導上の問題点
(2)中学校数学講座
1) 日時・人員等
ア.第1班 6月5日〜6月9日
第2班 10月16日〜10月20日
イ.中学校中堅教員 80名
2) 主な内容
○ 数学教育の背景
○ 数学の基礎的概念(位相幾何、関数)
○ 教材の取り扱い方と指導の要点(確率・位相,関数)
○ コンピューターの構造と機能
○ 統計の考え方とデーターの扱い方
○ 数学学習指導上の問題点
(3)高等学校数学講座
1) 日時・人員等
ア.8月21日〜8月25日
イ,高校担当教員 40名
2)主な内容
○ 数学教育の背景
〇 幾何学(幾何一般)
○ 代数学(代数系)
○ 解析学(コンピューターと数学)
○ せん孔機操作(かんたんなプログラム)
○ コンピューター〔FORTRAN(1)〕
〔FORTRNA(2)〕
○ 数学学習指導上の問題点
○ 数学教育における中・高の関連
7.音 楽
(1)小学校音楽講座
1) 日時・人員等
ア.第1班 5月22日〜5月25日
第2班 10月16日〜10月19日
第3班 1月29日〜2月1日
イ.小学校中堅教員 90名
2) 主な内容
○ 音楽教育の動向と基礎理論
○ 発声指導法の原理
○ 音楽鑑賞指導法
○ 小アンサンブル(たて笛奏法)
○ 指揮法実技実習
○ 日本の音楽の指導法
○ 音楽科指導上の諸問題
○ 発声法
(2)中学校音楽講座
1) 日時・人員等
ア.第1班 6月5日〜6月9日
第2班 6月26日〜6月30日
第3班 2月5日〜2月9日
イ.中学校中堅教員 90名
2)主な内容
○ 音楽教育の動向と基礎理論
○ 発声指導法の原理
○ 指揮法実技実習
○ 小アンサンブル(たて笛奏法)
○ 世界民族音楽の指導法
○ ギター奏法実技実習
○ 音楽鑑賞(日本の音楽)指導法
○ 「こと」奏法(実習)
○ 日本音楽の指導法
○ 音楽科指導上の諸問題
○ 発声法(実習)
(3)高等学校音楽講座
1) 日時・人員等
ア.12月4日〜12月7日
イ.高校担当教員 15名
2) 主な内容
○ 音楽教育の動向と基礎理論
○ たて笛奏法とその指導
○ ギター奏法実技実習
○ 音楽鑑賞(日本の音楽)指導法
○ 「こと」奏法(実習)
○ エレクトーン奏法
8.図画工作・美術・美術工芸
(1)小学校図画工作講座
1) 日時・人員等
ア.第1班 10月2日〜10月5日
第2班 11月19日〜11月22日
第3班 1月29日〜2月1日
イ.小学校中堅教員 90名
2) 主な内容
○ 図工科指導の問題点
○ 木材工芸
○ 陶芸
○ 彫塑(石こうじかづけ)
(2)中学校美術講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 5月29日〜6月2日
第2班 6月26日〜6月30日
第3班 9月25日〜9月29日
イ.中学校美術科中堅教員 90名
2) 主な内容
○ 工芸とデザイン
○ 陶芸
○ 木材工芸
○ 金属工芸
(3)高等学校美術講座
1) 日時・人員等
ア.8月21日〜8月24日
イ.高等学校美術担当教員 10名
2) 主な内容
○ 美術・工芸教育の問題点