教育年報1973年(S48)-251/273page
(3)高等学校教育工学講座
1) 日時・人員等
ア、9月4日〜9月7日
イ.高等学校担当教員 25名
○ 教育の現代化と教育工学
○プログラム学習とテーチングマシン
○ VTRの使用法とTV教材の作成
○ OHPの使用法とTP作成
○ 教育機器導入による学習指導法の改善
○ テーチングシステム
○ アナライザーの特性とその活用法
4.国 語
(1)小学校国語講座
1) 日時・人員等
ア.第1班 7月31日〜8月4日
第2班 2月12日〜2月16日
イ.小学校中堅教員 80名
2)主な内容
○ 国語教育上の諸問題
○ 国語科における教育研究法
○ 朗読の指導
○ 読解の指導
○ 作文の指導
○ 書写の指導
○ 教育機器の活用とTP作成
(2)中学校国語講座
1) 日時・人員等
ア.第1班 9月18日〜9月22日
第2班 11月6日〜11月10日
イ.中学校中堅教員 80名
2)主な内容
○ 近代文学
○ 読むこと・書くことの指導
○ 国語科仁おける教育研究法
○ 読書の指導
○ 国語科指導上の諸問題
○ 古典の指導
○ 教育機器の活用とTP作成
(3)高等学校国語講座
1) 日時・人員等
ア.8月28日〜9月1日
イ.高等学校担当教員 40名
2)主な内容
○ 文法の指導
○ 国語科における教育研究法
○ 読書の指導
○ 古典文学
○ 読解の指導(古文・小説)
○ 芥川龍之介の比較文学的研究
5.社 会
(1)小学校社会講座
1) 日時・人員等
ア.第1班 7月31日〜8月4日
第2班 2月12日〜2月16日
イ.小学校中堅教員 80名
2) 主な内容
○ 社会科の基礎的能力と態度
○ 歴史学習と歴史上の人物の取り扱い
○ 地域観察の学習
○ 地図の活用と作図
○ 福島県の地域開発
○ 社会科における評価
○ 社会科教育の諸問題
○ 社会科における教育研究法
○ 教育機器の活用
(2)中学校社会講座
1) 日時・人員等
ア.第1班 9月18日〜9月22日
第2班 11月6日〜11月10日
イ.中学校中堅教員 80名
2)主な内容
○ 社会科における小・中・高校の関連
○ 歴史学習と歴史上の人物の取り扱い
○ 日本経済の現状と課題
○ 地図の活用と作図
○ 福島県の地域開発
○ 社会科における評価
○ 社会科教育の諸問題
○ 社会科における教育研究法
○ 教育工学(教育機器の活用)
(3)高等学校社会講座(政治・経済)
1) 日時・人員等
ア、8月28日〜9月1日
イ.高校担当教員 40名
2)主な内容
○「政治・経済」学習における中学校との関連
○ 社会科における教育研究法
○ 国際関係と国際政治
○ 日本経済の現状と課題
○ 憲法学習
○「住民の福祉と環境」の取り扱い
○ 自主的な「政治・経済」学習の進め方
○ 「政治・経済」学習上の諸問題
○ 社会科における評価
6.算数・数学
(1)小学校算数講座
1) 日時・人員等
ア.第1班 9月10日〜9月14日
第2班 2月5日〜2月9日
イ.小学校中堅教員 80名
2)主な内容
○ 教育研究法、算数科教育研究のすすめ方
○ 数学の基本的な考え方(関数)