教育年報1974年(S49)-194/303page

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  ○小集団活動を利用した学級

      長倉家庭教育学級   講師 長谷川三男

 4)分科会

  ア、家庭教育学級の企画運営(学習内容編成を含む)は

   どのようにすればよいか。

  イ、家庭教育学級の効果的方法はどのようにすればよい

   か。

  3 家庭教育(幼児期)相談事業

(1)日  的

 幼児教育が極めて重要であることから、特に3歳児を第一

子に持つ親を対象に家庭教育上の具体的問題を取り上げ、こ

れを解決するために専門家等の協力を得て必要な情報を提供

し、また個別的な相談を行い、家庭教育学級の充実とあいま

って、本県の家庭教育の振興を図ろうとするものである。

(2)実施主体

  福島県教育委員会

(3)協力機関

  市町村教育委員会

(4)実施期間

  昭和49年5月〜昭和50年3月

(5)対  象

  県内3歳児を第一子に持つ親   12,000名

(6)事業の内容

 ○はがき・チラシによる相談指導(年間10回)

 ○巡回による相談指導(県内26会場)

 ○テレビ放送による相談指導(年間30回、9月〜3月、毎

  週日曜日午前10時15分〜30分、カラー15分間、再放送、

  毎週月曜日午前10時30分〜45分)

(7)家庭教育相談事業各種委員会

 ア、企画運営委員会

  ○本事業の企画運営を適切に推進するため、企画運営委

   員会を設置する。

  ○企画運営委員会は、年間5回会議を開催し、家庭教育

   相談事業全般の企画運営並びに、はがき通信、巡回相

   談に関する方針や要項、テレビによる相談指導に関す

   る方針や要項の策定をする。

 イ、企画運営委員
氏名 役職名
島貫快祐 福島大学教育学部教授
堀口知明
工藤正悟
菊池章夫 〃助教授
大原徳明 福島県立医科大学教授
西沢長吉 福島県社会教育委員
大原富美子 大栄商事社長
辺見正治 福島市教育委員会教育長
塚原喜智 福島テレビ報道制作局長
久保井幌 福島県厚生部公衆衛生課長
遠藤喜多男 福島県厚生部児童家庭課長

 ウ、はがき通信指導班委員会

 ○はがき通信による指導を行うため、はがき通信指導班

  を設置する。

 ○はがき通信指導班は、年間7回会議を開催し、はがき

  による通信指導の企画運営に当たる。

エ、はがき通信指導班委員
氏名 役職名
工藤正悟 福島大学教育学部教授
都通彦 福島県立医科大学助教授
関口はつ江 郡山女子大学短期大学部助教授
山脇道子 福島市立東浜保育所長
遠藤愛子 福島市立飯坂幼稚園主任

オ、巡回相談指導班委員会

 ○巡回による相談指導を行うため、巡回相談指導班を設

  置する。

 ○巡回相談指導班は、年間7回会議を開催し、巡回相談

  の企画運営に当たる。

カ、巡回相談指導班委員
氏名 役職名
小森澄憲 郡山女子大学短期大学部助教授
工藤正悟 福島大学教育学部教授
柴田董  〃 助教授
河野義章  〃 講師
田中平作 福島女子短期大学教授
渡辺俊彦  〃 助教授
遠藤盛男  〃
鈴木仁 福島県立医科大学講師
加賀美代子 福島県中央児童相談所専門心理判定員
鈴木二郎  〃 主任児童福祉司
高橋弘勝 福島県会津児童相談所主任心理判定員
河島忠吉  〃 児童福祉司
鴨沢律子 福島県浜児童相談所主任心理判定員
天口利夫  〃 児童福祉司

キ、巡回相談参加者  個別相談者     307名

            グループ相談者  418名

  第5節 公民館等社会教育施設

  1 概   要

 社会の進展に即応し、生がい教育の立場から生活の向上充

実を図るうえに生じてくる種々の課題を解決するため、青少

年をはじめ各人各層にわたり学習活動が強く要求されている。

これらの学習活動に場を提供し、学習活動を助長するための

社会教育施設の持つ役割は極めて大きい。現在社会教育施設

は、地域住民に密着している公民館をはじめとして、各年代

に対応した学習のできる少年自然の家、青年の家、婦人の家

等があり、学習内容に応じた施設としては、図書館、博物館、

視聴覚センター等がある。また施設の運営のおいては所属職

員が重要な役割を果たすことにかんがみ、施設の専任職員の

定数の確保並びに社会教育施設の整備と指導者の充実に力点

をおき、市町村教育委員会及び関係機関団体との協力態勢を

強化し効率的な運用を図るよう次の点をかかげ努力した。


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