教育年報1974年(S49)-194/303page
○小集団活動を利用した学級
長倉家庭教育学級 講師 長谷川三男
4)分科会
ア、家庭教育学級の企画運営(学習内容編成を含む)は
どのようにすればよいか。
イ、家庭教育学級の効果的方法はどのようにすればよい
か。
3 家庭教育(幼児期)相談事業
(1)日 的
幼児教育が極めて重要であることから、特に3歳児を第一
子に持つ親を対象に家庭教育上の具体的問題を取り上げ、こ
れを解決するために専門家等の協力を得て必要な情報を提供
し、また個別的な相談を行い、家庭教育学級の充実とあいま
って、本県の家庭教育の振興を図ろうとするものである。
(2)実施主体
福島県教育委員会
(3)協力機関
市町村教育委員会
(4)実施期間
昭和49年5月〜昭和50年3月
(5)対 象
県内3歳児を第一子に持つ親 12,000名
(6)事業の内容
○はがき・チラシによる相談指導(年間10回)
○巡回による相談指導(県内26会場)
○テレビ放送による相談指導(年間30回、9月〜3月、毎
週日曜日午前10時15分〜30分、カラー15分間、再放送、
毎週月曜日午前10時30分〜45分)
(7)家庭教育相談事業各種委員会
ア、企画運営委員会
○本事業の企画運営を適切に推進するため、企画運営委
員会を設置する。
○企画運営委員会は、年間5回会議を開催し、家庭教育
相談事業全般の企画運営並びに、はがき通信、巡回相
談に関する方針や要項、テレビによる相談指導に関す
る方針や要項の策定をする。
イ、企画運営委員
氏名 役職名 島貫快祐 福島大学教育学部教授 堀口知明 〃 工藤正悟 〃 菊池章夫 〃助教授 大原徳明 福島県立医科大学教授 西沢長吉 福島県社会教育委員 大原富美子 大栄商事社長 辺見正治 福島市教育委員会教育長 塚原喜智 福島テレビ報道制作局長 久保井幌 福島県厚生部公衆衛生課長 遠藤喜多男 福島県厚生部児童家庭課長
ウ、はがき通信指導班委員会
○はがき通信による指導を行うため、はがき通信指導班
を設置する。
○はがき通信指導班は、年間7回会議を開催し、はがき
による通信指導の企画運営に当たる。
エ、はがき通信指導班委員
氏名 役職名 工藤正悟 福島大学教育学部教授 都通彦 福島県立医科大学助教授 関口はつ江 郡山女子大学短期大学部助教授 山脇道子 福島市立東浜保育所長 遠藤愛子 福島市立飯坂幼稚園主任
オ、巡回相談指導班委員会
○巡回による相談指導を行うため、巡回相談指導班を設
置する。
○巡回相談指導班は、年間7回会議を開催し、巡回相談
の企画運営に当たる。
カ、巡回相談指導班委員
氏名 役職名 小森澄憲 郡山女子大学短期大学部助教授 工藤正悟 福島大学教育学部教授 柴田董 〃 助教授 河野義章 〃 講師 田中平作 福島女子短期大学教授 渡辺俊彦 〃 助教授 遠藤盛男 〃 鈴木仁 福島県立医科大学講師 加賀美代子 福島県中央児童相談所専門心理判定員 鈴木二郎 〃 主任児童福祉司 高橋弘勝 福島県会津児童相談所主任心理判定員 河島忠吉 〃 児童福祉司 鴨沢律子 福島県浜児童相談所主任心理判定員 天口利夫 〃 児童福祉司
キ、巡回相談参加者 個別相談者 307名
グループ相談者 418名
第5節 公民館等社会教育施設
1 概 要
社会の進展に即応し、生がい教育の立場から生活の向上充
実を図るうえに生じてくる種々の課題を解決するため、青少
年をはじめ各人各層にわたり学習活動が強く要求されている。
これらの学習活動に場を提供し、学習活動を助長するための
社会教育施設の持つ役割は極めて大きい。現在社会教育施設
は、地域住民に密着している公民館をはじめとして、各年代
に対応した学習のできる少年自然の家、青年の家、婦人の家
等があり、学習内容に応じた施設としては、図書館、博物館、
視聴覚センター等がある。また施設の運営のおいては所属職
員が重要な役割を果たすことにかんがみ、施設の専任職員の
定数の確保並びに社会教育施設の整備と指導者の充実に力点
をおき、市町村教育委員会及び関係機関団体との協力態勢を
強化し効率的な運用を図るよう次の点をかかげ努力した。