教育年報1974年(S49)-286/303page
ア、前期(男子)5月28日〜6月1日
(女子)6月11日〜15日
後期(男子)9月17日〜21日
(女子)11月5日〜9日の断続研修
イ、小学校担当教員男女各40名
2)主な内容
○ 講義「意欲的に学習に立ち向かわせる指導技術」
○ 力学教材の取り扱い、光の性質
○ 食塩の溶解、酸・塩基と金属の溶解
○ 植物の成長
○ 野外巡検
○ 選択研修
(3)小学校理科教材製作講座
1) 日時・人員等
ア、2月12日〜15日
イ、小学校担当教員 40名
2)主な内容
○ 磁気関係教具の製作と実験
○ 光合成実験器の製作と実験
○ 天体関係のTPの製作と実験
(4)中学校理科講座
1) 日時・人員等
ア、前期 7月23日〜27日
後期 1月28日〜2月1日の断続研修
イ、中学校理科担当教員 40名
2)主な内容
○ 講義「探究学習指導上の諸問題」
○ 電流の磁気作用、とつレンズの像の位置と大きさ
○ 化学反応の量的関係、イオンモデルの形成
○ 刺激と反応
○ 天気の変化と天気図
○ 野外巡検
○ 選択研修
(5)中学校理科実技講座
1) 日時・人員等
ア、12月3日〜6日
イ、中学校理科担当教員 41名
2)主な内容
○ コイルの製作と磁気作用の実験
○ サーミスタ温度計の製作
○ 永久プレパラートの製作
○ 天体運動モデルの製作と実験
(6)高等学校理科講座
1) 日時・人員等
ア、10月15日〜19日
イ、高等学校理科担当教員 42名
2)主な内容
○ 講義「理科教育の諸問題」
○ 他科目研修
物理班 ○ スペクトルと電子構造の指導
○ 回転運動の指導
○ 高真空の話
○ マイケルンの干渉計
○ 電子を用いた実験器械の製作
○ 素粒子の分析について
化学班 ○ 反応速度
○ 分子構造と極性
○ 化学1、2の実験の検討、選択実験
○ 有機反応、親電子反応の実験
生物班 ○ 遺伝の取り扱い
○ 電子顕微鏡の取り扱い
○ 光合成、呼吸の実験
○ BODの調べ方のモデルの指導
○ ゾウリムシの接合の実験
地学班 ○ 大陸移動に関する指導
○ 岩石簿片モデルの製作
○ 高層気象と天気
○ 均時差の指導
○ 恒星に関する指導
○ 電子顕微鏡の利用
13 家庭、技術・家庭講座
(1)小学校家庭講座
1) 日時・人員等
ア、6月25日〜28日
11月5日〜8日
2月4日〜7日
イ、小学校担当教員各回12名 合計36名
2)主な内容
○ 快適な住まいの条件
○ 繊維の鑑別
○ 人工汚染布による洗浄力試験
○ 調理によるビタミンCの変化
○ 鶏卵の調理性について
○ 教材研究について
(2)中学校技術・家庭講座(男子)
1) 日時・人員等
ア、前期7月2日〜5日、8月27日〜30日
後期10月22日〜25日、1月21〜24日
イ、中学校担当教員各回24名 合計48名
2)主な内容
○ 機械材料・内燃機関の負荷試験、内燃機関の整備
○ 電磁誘導、交流、半導体に関する実験、屋内配線
○ 木材の機械的性質
○ 園芸作物とケミカル・コントロール
(3)中学校技術・家庭講座(女子)
1) 日時・人員等
ア、前期5月28日〜6月1日、6月11日〜15日
後期9月3日〜7日、11月26日〜30日
イ、中学校担当教員各回12名、合計24名
2)主な内容
前期 ○ 情報処理と流れ図
○ 家庭機械の機構と模型の製作
○ 精密部品の形状・材質・寸法の測定
○ 被服材料の性能
○ 繊維の鑑別、せんたくの科学