教育年報1974年(S49)-287/303page
後期 ○ 住まいの工夫
○ 調理によるビタミンCの変化
○ 食品添加物の検出
○ 家庭電気について
○ 教材研究
(4)高等学校家庭講座
1) 日時・人員等
ア、食物コース 9月17日〜21日
被服コース 10月22日〜26日
イ、高等学校担当教員 各コース12名 合計24名
2)主な内容
食物コース ○ 食品添加物の検出油脂の変敗
○ カスタードプディングの食味と硬度
○ アミノ酸のクロマトグラフィ
○ マッシュポテトの要領、食塩の定量
○ たんぱく質の栄養評価、食物と老化
被服コース ○ 人工汚染布の作成
○ クタイル画の書き方
○ 洗浄力試験、洗剤溶液の特性
○ 被服構成学、縫製に関する実験
○ 被服材料の性能
14 情報処理教育講座
(1)情報処理教育COBOL研修講座
1) 日時・人員等
ア、9月24日〜28日
イ、高校商業科担当教員 1回15名
2)主な内容
○ コボル言語によるコーディング
○ 電子計算機による実習
(2)情報処理教育FORTRAN研修講座
1) 日時・人員等
ア、6月18日〜22日
8月27日〜31日(上級)
10月29日〜11月2日
11月18日〜22日(上級)
1月28日〜2月1日
イ、高等学校担当教員 各回15名 合計75名
2) 主な内容
○ フォートラン言語によるプログラミング
(3)数値制御工作機械研修講座
1) 日時・人員等
ア、9月17日〜21日
イ、高校工業科担当教員 1回15名
2)主な内容
○ FANUC260-Aによるプログラミング
○NC操作及び切削実習
15 教育相談講座
(1)小学校教育相談講座
1) 日時・人員等
ア、6月18日〜21日
イ、小学校中堅教員 30名
2)主な内容
○ 教育相談の問題点(協議)
○ WISC知能検査法(講義・演習)
○ 遊戯療法(講義・演習)
○ 現代児童の性意識(講義・協議)
○ 児童期の精神障害(講義)
○ 教育相談の進め方(講義・協議)
(2)中学校教育相談講座
1)日時・人員等
ア、11月18日〜21日
イ、中学校中堅教員 30名
2)主な内容
○ 教育相談の問題点とその進め方(協議)
○ ロール・プレーイング実習(講義・演習)
○ Y-G性格検査実習(講義・演習)
○ 思春期の精神医学(講義)
○ カウンセリング実習(講義・演習)
○ 事例研究法(協議)
(3)高等学校教育相談講座
1) 日時・人員等
ア、9月10日〜13日
イ、高等学校担当教員 20名
2)主な内容
○ 教育相談の問題点とその進め方(協議)
○ P一Fスタディー検(講義・演習)
○ ロール・プレーイング(講義・演習)
○ 心理診断法(講義)
○ 生徒指導上の諸問題(講義・協議)
○ 事例研究の進め方(講義)
第4節 教育相談に関する事業
1 児童・生徒、父兄への相談・助言
(1)児童の問題行動の治療矯正には、原則として遊戯療法
(プレー・セラピー)を用いているが、ケースによっては、
行動療法・絵画療法などを併せて行っている。
(2)生徒に対しては、クライント・センタード・カウンセリ
ングを主として用いているが、自律訓練法・行動療法な
どもケースによって行っている。
(3)父兄に対しては、原則として児童・生徒の治療と並行し
て面接指導を行っている。
(4)治療効果を高めるため、来談児童・生徒の担任教師に対
しては、資料の提供を依頼するとともに、指導の徹底と協
力をお願いしている。
(5)必要に応じて、個人知能検査、性格検査を実施し、その
結果を学校にお知らせしている。
(6)現場で生ずる教育相談分野の諸問題の理論的研究を行い、
各現場からの質問にお答えしている。
2 教育相談の実施状況