教育年報1975年(S50)-103/303page

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2 県 立 学 校

(1) 人事異動

 1) 昭和50年度末県立学校教職員人事に関する方針

  教育に対する県民の期待と要望にこたえ、学校教育の刷

 新、充実を図り、本県教育水準の向上を期するためには、

 教職員組織の充実強化が行われなければならない。

  本委員会は、下記方針に基づき、年度末教職員人事異動

 を行うが、これが実施に当たっては、広く県民各位の理解

 と特に教育関係者の積極的な協力とを切望してやまない。

            記

1 基本方針

 1 全県的視野に立ち、適材を適所に配置し、教育効果の

  向上を図る。

 2 教育の機会均等の理念に立脚して、各学校の教職員組

  織の充実と均衡化を図る。

 3 厳正公平な人事を行い、教職員の士気の高揚を図る。

2 重   点

 1 教育の刷新充実を図るため、有能適格な教職員の確保

  に努め、新進有為な人材登用を図る。

 2 教職員組織の充実と均衡化を図るため、教育課程に即

  応した教職員の適正配置並びに同一校永年勤続者の交流

  を行う。

 3 定時制(夜間)、通信制、分校、特殊教育諸学校並びに

  へき地校における教職員組織の充実を図る。

 4 職業に関する学科を中心とする高等学校の再編成並び

  に特殊教育諸学校の拡充整備に伴う教職員の配置につい

  ては特ち考慮する。

 5 労校管理の適正化を更に推進するため、管理職の選

  考および配置の適正を期する。

3 実施方針

 1 採   用

  (1) 教員については、資格・人物・健康等に基づいて選

   考し、その配置の適正を期する。

  (2) その他の職員については、教員に準じて行う。

 2 交   流

  (1)免許状・性別・年齢構成等の均衡化を図るため、つ

   とめて広域にわたって交流を行う。

  (2) 都市部と農村部およびへき地との交流を促進する。

  (3) 高等学校の学科の設置廃止に伴う配置転換、学校種

   別(高等学校・特殊教育諸学校)間おとび課程(全日

   制・定時制・通信制)間の適正な交流を行う。

  (4) 同一校永年勤続者及び採用後引き続き同一校に相

   当年数勤務している者の適正な交流を行う。

 3 昇   任

 (1) 校長については、その職責の重要性にかんがみ、法

   に定める資格をもち資格・人物・健康・勤務実績・指

  導力等のすぐれた者のうちから厳選する。

 (2) 教頭については、校長に準じて厳選する。

  (3)上記以外の職についても、資格・人物・健康・勤務

   成績等を考慮して行う。

 4 降任および退職

   勤務成績・年齢・勤続年数を考慮して行う。

4 この方針の運用

  この方針は、昭和51年度における年間人事についても準

 用する。

  なお、県立学校教職員人事に関する方針に基づき、具体

 的な交流基準について教職員に周知させることは必要であ

 るとの観点から、昭和48年度末県立学校教職員交流基準を

 作成の上公表した。

    昭和48年度末県立学校教職員交流基準

 1 一般基準

  教職員が専門職として、幅広い学校経験を有することは

極めて重要であるとの観点に立ち

  (1) 全日制と定時制、通信制との交流

  (2) 高等学校と特殊教育諸学校との交流

  をいっそう促進する。

 2 勤務年数による基準

  各学校の教職員組織の充実と均衡化を促進するため

  (1) 同一校に10年以上勤務した者

  (2) 採用後引き続き同一校に3年以上勤務した者

  は交流の対象とする。        

   なお(1)、(2)における勤続年数の算定基準は次のとおり

  とする。

  1) 本校から同一校の分校に継続勤務の場合(逆の場

   合も含む)その勤続年数は別個に算定する。

  2) 全日制高校から同一の併置定時制(夜間)通信制

    に継続勤務の場合(逆の場合も含む)は別個に算定

    する。

  3) 校名変更並びに合併又は分離により、引き続き新

    設校に勤務する場合の勤続年数は通算する。

 3 学校群による基準

 教職員組織の均衡化を図るため、県内を県北、県南、会

津、相双、いわきの5地区に分け、各地区ごとに所在する

学校を地理的特性等を考慮し、A、B、C3群に分類し、

交流を促進する。

  A、B、C各群の学校は別表どおりとする。

 (1) 昭和44年度以降採用者は、在職期間中、原則として

   2地区以上およびA、B2群の学校いずれも勤務させ

   るものとする。

 (2) 1) A群については、原則としてへき地校間、分校

    間の交流は行わない。

   2) B群については、原則として同一市内間の交流

    は行わない。ただしいわき市は除く。

   3) C群については、同一市内間の交流は行わない。

 地区、群別学校分類表による学校分類は、いわゆる学校

のランク付けをしたものではない。


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