教育年報1975年(S50)-103/303page
2 県 立 学 校
(1) 人事異動
1) 昭和50年度末県立学校教職員人事に関する方針
教育に対する県民の期待と要望にこたえ、学校教育の刷
新、充実を図り、本県教育水準の向上を期するためには、
教職員組織の充実強化が行われなければならない。
本委員会は、下記方針に基づき、年度末教職員人事異動
を行うが、これが実施に当たっては、広く県民各位の理解
と特に教育関係者の積極的な協力とを切望してやまない。
記
1 基本方針
1 全県的視野に立ち、適材を適所に配置し、教育効果の
向上を図る。
2 教育の機会均等の理念に立脚して、各学校の教職員組
織の充実と均衡化を図る。
3 厳正公平な人事を行い、教職員の士気の高揚を図る。
2 重 点
1 教育の刷新充実を図るため、有能適格な教職員の確保
に努め、新進有為な人材登用を図る。
2 教職員組織の充実と均衡化を図るため、教育課程に即
応した教職員の適正配置並びに同一校永年勤続者の交流
を行う。
3 定時制(夜間)、通信制、分校、特殊教育諸学校並びに
へき地校における教職員組織の充実を図る。
4 職業に関する学科を中心とする高等学校の再編成並び
に特殊教育諸学校の拡充整備に伴う教職員の配置につい
ては特ち考慮する。
5 労校管理の適正化を更に推進するため、管理職の選
考および配置の適正を期する。
3 実施方針
1 採 用
(1) 教員については、資格・人物・健康等に基づいて選
考し、その配置の適正を期する。
(2) その他の職員については、教員に準じて行う。
2 交 流
(1)免許状・性別・年齢構成等の均衡化を図るため、つ
とめて広域にわたって交流を行う。
(2) 都市部と農村部およびへき地との交流を促進する。
(3) 高等学校の学科の設置廃止に伴う配置転換、学校種
別(高等学校・特殊教育諸学校)間おとび課程(全日
制・定時制・通信制)間の適正な交流を行う。
(4) 同一校永年勤続者及び採用後引き続き同一校に相
当年数勤務している者の適正な交流を行う。
3 昇 任
(1) 校長については、その職責の重要性にかんがみ、法
に定める資格をもち資格・人物・健康・勤務実績・指
導力等のすぐれた者のうちから厳選する。
(2) 教頭については、校長に準じて厳選する。
(3)上記以外の職についても、資格・人物・健康・勤務
成績等を考慮して行う。
4 降任および退職
勤務成績・年齢・勤続年数を考慮して行う。
4 この方針の運用
この方針は、昭和51年度における年間人事についても準
用する。
なお、県立学校教職員人事に関する方針に基づき、具体
的な交流基準について教職員に周知させることは必要であ
るとの観点から、昭和48年度末県立学校教職員交流基準を
作成の上公表した。
昭和48年度末県立学校教職員交流基準
1 一般基準
教職員が専門職として、幅広い学校経験を有することは
極めて重要であるとの観点に立ち
(1) 全日制と定時制、通信制との交流
(2) 高等学校と特殊教育諸学校との交流
をいっそう促進する。
2 勤務年数による基準
各学校の教職員組織の充実と均衡化を促進するため
(1) 同一校に10年以上勤務した者
(2) 採用後引き続き同一校に3年以上勤務した者
は交流の対象とする。
なお(1)、(2)における勤続年数の算定基準は次のとおり
とする。
1) 本校から同一校の分校に継続勤務の場合(逆の場
合も含む)その勤続年数は別個に算定する。
2) 全日制高校から同一の併置定時制(夜間)通信制
に継続勤務の場合(逆の場合も含む)は別個に算定
する。
3) 校名変更並びに合併又は分離により、引き続き新
設校に勤務する場合の勤続年数は通算する。
3 学校群による基準
教職員組織の均衡化を図るため、県内を県北、県南、会
津、相双、いわきの5地区に分け、各地区ごとに所在する
学校を地理的特性等を考慮し、A、B、C3群に分類し、
交流を促進する。
A、B、C各群の学校は別表どおりとする。
(1) 昭和44年度以降採用者は、在職期間中、原則として
2地区以上およびA、B2群の学校いずれも勤務させ
るものとする。
(2) 1) A群については、原則としてへき地校間、分校
間の交流は行わない。
2) B群については、原則として同一市内間の交流
は行わない。ただしいわき市は除く。
3) C群については、同一市内間の交流は行わない。
地区、群別学校分類表による学校分類は、いわゆる学校
のランク付けをしたものではない。