教育年報1975年(S50)-126/303page

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 イ 研究協議題

   (指導班)

   (ア) 進学率の上昇に伴って、多様な生徒が入学して

    いる現状に対処して、学習指導についてどのよう

    な配慮をしているか。

   (イ) 生徒の生活の規律をただし、意欲を高めるため

    には、どのように指導すればよいか。

   (管理班)

   (ウ) 年度末人事の反省について

   (エ) 教職員組織における望ましい人間関係をいかに

     して育てるか。

(12) 県立学校教頭研修会

 1) 目  的

   福島県立学校教頭に学校管理運営上の諸問題並びに学

  習指導し生徒指導に関する研修を行い、管理職としての

  現職教育に資する。

 2) 主  催 福島県教育委員会

 3) 期  日

   第1班 昭和50年5月13日(火)〜5月15日(木)

   第2班 昭和50年5月15日(木)〜5月17日(土)

 4) 場  所 福島県教育センター

 5) 参加者  福島県立学校教頭

 6) 研修内容

  ア 講  演

     「これからの人間関係と職場管理について」

      東北学院大学教授     森健一

     「中・高年層の健康管理」

      桜が丘病院長       渡部光

  イ 講  義

     「本県における高校教育の諸問題」

      高等学校教育課長     伊藤森三

  ウ 演習・質疑・協議

   (ア) 教育課程 (イ) 営習指導 (ウ) 教科外教育活動

   (エ) 進路指導 (オ) 生徒指導 (カ) 施設管理

   (キ) 組織運営 (ク) 人事管理 (ケ) 職員団体

(13) 県立学校中堅教員研修会

 1) 目  的

   県立学校の教務主任、学年主任等の中堅教員(学校運

  営上主要な職にあるもの)に対し、学校管理運営上の諸

  問題について研修を行い中堅教員としての資質の向上を

  図る。

 2) 主  催 福島県教育委員会

 3) 期日・会場

   9月9日(火)〜9月13日(土) 国立磐梯青年の家

 4) 対  象 県立学校中堅教員 79名

 5) 内  容

  ア 講  演

     わが回顧と反省

       元会津女子高等学校長   小林貞治

     日本人の心について

       国立磐梯青年の家所長   浅川淑彦

  イ 講義並びに研修題

    中堅教員に期待する

   指導行政上の諸問題

   教職員の勤務時間と給特法

   教育課程と指導要録について

   学校事故と教員の責任

   学習指導法の改善について

   教育委員会と学校

   生徒指導について

   特殊教育について

 ウ 班別研修テーマ

   生徒の学習意欲を高めるためにはどんな工夫が必要

  か。

   校外における生徒指導を効果的に進めるためにはど

  んな配慮が必要か。

   若手教員の現職教育上中堅層教員として行う指導の

  あり方について。

   主任の立場から学校経営に果した効果的な実践事例

  について

(14) 県立学校新採用教員研修会

1) 目  的

  県立学校新採用教員に対し、服務、教育課程及び生徒

 指導等について研修を行い教育公務員としての必要な知

 識を得させる。

2) 主  催 福島県教育委員会

3) 期日・会場

  第一次 4月23日(水)〜4月26日(土)

                 国立磐梯青年の家

  第二次 7月22日(火)〜7月24日(木) 

                 国立磐梯青年の家

  第三次 8月20日(水)〜8月22日(金)

                県中・会津 2地区

      8月25日(月)〜8月27日(水)

                県北地区

      8月27日(水)〜8月29日(金)

               いわき、相双 2地区

  第四次 前期 12月15日(月)〜12月17日(水)

                   教育センター

      後期 12月17日(水)〜12月19日(金)

 4) 対  象

  昭和50年度県立学校新採用教員全員  140名

 5) 内  容

  ア 講  演

    新採用教員に望む

      福島県教育庁教育次長   平山正秋

    青年教師の教養

      国立磐梯青年の家所長   浅川淑彦

    これからの教育について

      横浜国立大教授      加藤安雄

  イ 講義並びに研修題

   新採用教員に望む、高校教育の使命・県立学校の概

  要・教職員の服務と勤務・効果的な授業のあり方・生

  徒指導について・教育課程と学習指導要領・指導案の

   作成について・教職員の福利厚生について・高校教育

   の動向について・教材研究の進め方・教員と教職員団

   体・教育評価について・教職員の勤務について・進路


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