教育年報1975年(S50)-127/303page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

  指導について・教育機器の活用・ホームルームの指導

  特殊教育について

(15) 高等学校数学教育現代化講座(第2次 第3回)

 1) 目 的

  高等学校の数学担当教員に対し、数学教育現代化の考

  え方を理解させるとともに、それに基づく指導内容及び

指導法について研修させることを目的とする。

 2) 主 催 文部省、福島県教育委員会

 3) 期日・会場

  県北地区 7月23日(水) 24日(木)25日(金)

       福島女子高等学校

  相双地区 8月4日(月) 5日(火) 6日(水)

       相馬農業高等学校

  会津地区 8月20日(水) 21日(木)22日(金)

       若松女子高等学校

 4) 講  師

  福島大学教授           佐藤俊太郎

  東京学芸大学教授         若桑英清

  磐城女子高等学校    教諭  渡部貢

  福島県教育庁高等学校教育課

            指導主事   山川進一

 5) 内 容

   (1) 代数系 (2) 行列 (3) 論理 (4) 確率

   (5) 写 像 (6) 位相空間 (7) 公理論的構成

 6) 受講者

   県北地区 20名   相双地区 17名

   会津地区 38名          計 75名

 4 教職員研究奨励

(1) 小・中学校職員から教育実践に関する研究論文を募集

 し、教職員の自主的な研修を推奨することによって、研修

 意欲の高揚や専門性の向上に資し、もって本県教育の振興

 を図る。

(2) 主  催 福島県教育委員会

(3) 応募資格 福島県公立小・中学校教職員

(4) 応募方法

 1) 題名は自由とする。

 2) 学校(学級)経営、学習指導、特殊教育、へき地教育

  等について、日常実践研究した内容を記述すること。

(5) 応募数 57編

(6) 審査員

  東北福祉大学教授          安田初雄

  福島大学教育学部教授        蜂谷剛

  郡山女子大学短期大学教授      長谷川寿郎

  学法福島工業高等学校長       栗原喜蔵

(7) 入選者        

 ア 特選者

氏名 学校名・職名
大塚正伊 安達郡本宮町立本宮小学校教諭
桑名孝雄 郡山市立安積中学校教諭

 イ 佳作者
氏名 学校名・職名
宗形虎男 田村郡船引町立椚山小学校長
佐藤博治 白河市立白河第二小学校教諭
太田勝弘 原町市立原町第一小学校教諭
渡辺金次郎 いわき市立小川小学校教諭
今泉清司 福島市立渡利中学校教諭
岩沢豊 南会津郡下郷町立下郷中学校教諭
水野武郎 いわき市立錦中学校教諭
佐野俊枝 喜多方市立喜多方養護学校教諭

(8) 表   彰

  西庁舎教育委員室において、特選者の表彰式を挙行し

 賞状並びに記念品を授与した。

第3節 教育課程

 教育課程は、小・中・高等学校とも完全に実施され、学習

指導要領の趣旨についても、その徹底が図られた。

 なお、教育課程実施に伴う指導上の諸問題について研究を

深め、教職員の指導力の向上を図るため、小・中学校では教

育研究協議会を実施した。

〔義務教育課〕

 1 小学校教育研究協議会

(1) 目   的

  小学校教育において、当面する教育課程実施上の諸問題

 について組織的な研究を行い、その結果をもとに研究協議

 し、小学校教育の充実を図るとともに、教職員の指導力の

 向上に資する。

(2) 主   催

  福島県教育委員会  福島県小学校教育研究会

  関係市町村教育委員会

(3) 期   日

  地区研究協議会 7月23日〜25日のうちの1日

  県研究協議会10月7日〜8日

(4) 会   場

 1) 地区研究協議会 県内16地区

 2) 県研究協議会  4方部 12会場 (別表2)

(5) 参加者 国・公・私立の小学校教員

(6) 指導・助言者

  指導主事、指導委員、校長、教頭、教諭等

(7) 研究主題

 1)国  語

   文章を正しく、味わい深く読みとらせるには、どう指

  導すればよいか。

 2) 社  会

   児童の地域の実態に即した学習指導を展開するために

  教材の精選と指導の重点化をどうしたらよいか。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。