教育年報1975年(S50)-138/303page

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 (2) 県立特殊学校

  1) 参加生徒数  143人  参加率  98.6%

  2) 行   先 奈良・京都3校 (高等部)

          東京・仙台 4校(小・中学部)

  3) 泊 日 数 高等部 4泊5日

          中学部 2泊3日  1泊2日

          小学部  1泊2日

  4) 必要経費

    高等部平均額  40,809円

    中学部平均額  14,408円

    小学部平均額  9,685円

  5) 引率責任者

    学校長 4名 教  頭 3名

  第7節 幼稚園教育

  幼稚園教育の拡充、振興のための施策の推進と、市町村教

 育委員会の努力により、公立幼稚園数を185園、県の就園率

 を67.8%(全国平均就園率63.5%)にまで引上げることがで

 きた。

  しかし、幼稚園未設置町村の解消、幼稚園の著しく不足し

 ている町村の設置促進、教育内容の充実、教職員の資質な

 ど、今後とも努力しなければならない問題も数多く存在す

 る。

  本年度は、市町村教育委員会並びに福島県公立幼稚園教育

 研究会の協力を得て、次の事業を実施した。

 1 幼稚園教育課程研究集会

 (1) 目   的

   幼稚園における教育課程の編成及び実施並びに指導上の

  諸問題について研究協議し、教職員の指導力を高め、もっ

  て幼稚園教育の充実振興を図る。

 (2) 主   催

   福島県教育委員会、福島県公立幼稚園教育研究会

 (3) 会   場

   県北、県中、県南、会津、相双、いわきの6地区

 (4) 期   日 昭和50年10月23日

 (5) 研究主題 (福島県分担主題)

  A 指導のねらいの年齢段階に応じた具体化と、それに即

   した経験や活動について次の事項を例にして研究する。

   (1)いろいろな方法で歩く、走る、とぶなどの運動をし

    て遊ぶ。(「幼稚園教育要領」第2章の領域「健康」2

    の(1))

  B 望ましい経験や活動の特質と教育的意義及び各年齢に

   応じた指導のねらい、内容の程度、指導法について次の

   事項を例にして研究する。

   (2) 童話 (「幼稚園教育指導書一般編」第4章第8節)

 (6) 参 加 者  707名 (6地区合計)

   2 幼稚園教育課程研究発表大会

 (1) 目   的

   昭和50年度幼稚園教育課程都道府県研究集会の研究成果

 を発表交換し、幼稚園の教育課程の実施に伴う指導計画の

 作成及び指導上の諸問題を全国的規模において研究協議し

 幼稚園教育の振興充実を図る。

(2) 主   催 文部省

(3) 期   日 昭和51年2月12日〜14日

(4) 会   場

  総会砂防会館ホール (東京都千代田区平河町)

  分科会 オリンピック記念青少年総合センター

(5) 参 会 者

 A一(1) 須永秀子(福島第二幼稚園教諭 発表者)

  〃  宮沢貢(郡山市富田幼稚園長)

  〃  池田恵子(飯坂幼稚園教諭)

 A一(2) 関本道子(福大附属幼稚園教諭)

  〃  菅野信一(県北教育事務所指導主事)

 B一(1) 佐藤千恵(熱海幼稚園教諭)

  〃  安斎富美子(福島文化幼稚園教諭)

 B一(2) 井上サイ子(磐崎幼稚園教諭)

  〃  丹野さよ子(睦合幼稚園教諭)

 3 幼稚園教育指導者講習会(実技)

(1) 目   的

  幼稚園教育要領に示された6領域のうち、「健康」につ

 いて実技に関する指導力を高め、もって幼稚園教育の振興

 充実に資する。

(2) 主   催 文部省、福島県教育委員会、郡山女子大学

(3) 会   場 郡山女子大学 (郡山市開成3-25-2)

(4) 期   日 昭和50年7月21日〜27日

(5) 受 講 者 57名

(6) 内   容

  教職に関する専門科目

  付与単位  保育内容の研究(健康)  1単位

(7) 講   師

   郡山女子大学教授         須藤春一

   郡山女子大学講師         須田良子

 4 東部地区幼稚園教育指導者講座

(1) 趣   旨

  幼稚園における教育課程及び指導上の諸問題について、

 講義、研究協議を通じて指導主事並びに指導的立場にある

 園長、教諭の指導力を高め、幼稚園教育の改善充実に資す

 る。

(2) 主   催 文部省、宮城県教育委員会

(3) 期   日 昭和50年10月7日〜9日

(4) 会   場 宮城県総合福祉センター、勾当台会館

(5) 研究協議の内容

 第1分科会

   年間計画の作成とその実施に当たっては、どのような

  配慮やくふうが必要か。

 第2分科会

   幼児に経験や活動を効果的に営ませるためには、どの

  ような指導の方法が適切か。またその実施に当たってど

  のような配慮やくふうが必要か。


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