教育年報1975年(S50)-141/303page

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  2 各種研修会並びに研究会等

(1) 特殊教育教養講座

  1) 趣  旨

    本県における特殊教育の充実、発展を期するため、特

   殊学級設置者及び学校長を対象とした研修を行い、特殊

   教育に関する基礎的な理解を深める。

  2) 主  催 福島県教育委員会

  3) 期  日 昭和50年5月6日〜5月7日 2日間

  4) 会  場 福島県教育センター

  5) 講  師

     東京都立町田養護学校長     高野信寛

     原町中央小児科医院長       村井千秋

  6) 参 加 者 100名

  7) 内  容

   ア、 講  義

    ○ 本県特殊教育の現況と今後の方向

      高等学校教育課指導主事   中丸良彦

    ○ 東京都における心身障害児全員就学の現況

      東京都立町田養護学校長   高野信寛

    ○ 特殊教育に必要な精神医学的基礎知識

      原町中央小児科医院長     村井千秋

   イ、 研究協議

    ○ 特殊学級設置・運営上の諸問題について

 (2) 昭和50年度精神薄弱教育教育課程福島県集会

  1) 目  的

    小学校及び中学校の精神薄弱特殊学級における教育課

   程に関する指導上の問題点について、部会別に研究協議

   し、その解明を図り、もって、教職員の指導力向上と学

   習指導の改善に資する。

  2) 主  催 文部省・福島県教育委員会

         郡山市教育委員会

  3) 期  日 昭和50年7月31日〜8月1日 2日間

  4) 会  場 郡山市芳山小学校

  5) 講  師

     国立特殊教育総合研究所

     視覚障害教育研究部長     小柳恭治

  6) 参 加 者 121名

  7) 内  容

   ア、 課  題

     児童又は生徒の精神発達の遅滞程度に応じた教育

    課程はどのように編成したらよいか。

   イ、 研究発表並びに研究協議

   ウ、 講師による指導講演

    ○ 障害児教育とインテグレーション

    国立特殊教育総合研究所

     視覚障害教育研究部長     小柳恭治

(3) 特殊教育担当教員研修会

 1) 趣  旨

    県内の特殊教育担当教員(新担任及び1〜2年の経験

   者)を対象として、特殊教育に関する講義・演習を行い

  特殊教育に対する基礎的教養を高める。

 2) 主  催 福島県教育委員会

 3) 期  日 昭和50年8月4日〜8月6日 3日間

 4) 会  場 福島県教育センター

 5) 講  師

    国立特殊教育総合研究所

     情緒障害教育研究部長     玉井収介

    社会福祉法人桜が丘学園長    永井健二

 6) 参加者 110名

 7) 内  容

  ア、 講  義

   ○ 心身障害児における情緒の問題

     国立特殊教育総合研究所

      情緒障害研究部長      玉井収介

   ○ 心身障害児の教育と福祉

     社会福祉法人桜が丘学園長   永井健二

   ○ 特殊教育上の諸問題

     高等学校教育課特殊教育係長  舟山昇

   ○ 特殊教育の現状と今後の課題

     高等学校教育課指導主事    中丸良彦

   ○ 私の特殊教育

     小・中・養護学校より依頼した助言者

  イ、 研究協議

   ○ 学習指導上の諸問題について

   ○ 学級経営上の諸問題について

(4) 特殊教育教育課程地区別集会

 1) 目  的

    盲学校・聾学校及び養護学校並びに小学校及び中学校

  の特殊学校(精神薄弱特殊学級を除く。)における教育課

  程に関する指導上の問題点について、地区別・部会別に

  研究協議し、その解明を図り、もって教職員の指導力向

  上と学習指導の改善に資する。

 2) 主 催 文部省・神奈川県教育委員会

 3) 期 日 昭和50年8月20日〜22日 3日間

 4) 会 場 神奈川県横浜市

 5) 派遣者

   視覚障害教育部会     3名

   聴覚障害教育部会     4名

   精神薄弱教育部会     4名

   

   肢体不自由教育部会    3名

   病弱教育部会       2名

(5) 福島県立養護学校学習指導法講習会

 1) 目 的

   養護学校の教育課程に関する諸問題について、研究協

  議し、学習指導の改善に資する。

 2) 主 催 福島県教育委員会

 3) 期 日 昭和50年9月17日

 4) 会 場 福島県立西郷養護学校

 5) 参加者 51名

 6) 内 容

  ア、 公開授業

  イ、 研究協議

   ○ 一人一人の能力をのばすために、個に即した学習

    指導はどのようにしたらよいか。

  ウ、 講演・講師


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