教育年報1975年(S50)-277/303page
第5節 教育資料
1 教育資料の収集・整備
教育に関する専門図書・資料センターとしての機能を果たし
県内各学校や地域における教育実践、研究活動をいっそう推
進させるため、教育図書及び教育資料の充実、収集を計画的
に実施した。
(1) 教育図書・教育資料の収集・整理・保管
教育図書については、本年度580冊(内55冊は天野幸夫
氏より受贈)の増加を図ることができた。
教育資料については、全国各教育機関・研究学校等の紀
要・研究報告書等850冊の新規供与を得ることができた。
教料書については、小・中・高校の戦後の教科書約7000
冊が整備された。
これらの配架については、教育図書は「日本十進分類法」
教育資料については、原則として「都道府県指定都市教育
研究所長協議会」が作成した「教育資料分類基準」により
分類し、第1書庫に、教科書については小・中・高校の教
科別に第2書庫に配架保管している。
教育関係定期刊行物(教育雑誌類)は約60種を購入した。
なお、県教育史編さんのため収集した文書類は年間を通
して製本専任者を得ることができたため、整理がほぼ完了
した。
(2) 教育図書・教育資料の利用
利用の対象は教職員及び所長の承認したもので、主とし
て開架式による利用を図っているが教育図書については、
1人、1回、2冊、3週間を原則として貸出し、教育資料
については、冊数の制限をしていない。本年度における利
用者数は延1,500人に達している。
(3) 研究物の展示・紹介
展示室には、各教育研究機関、学校、地域などにおける
教育研究成果の展示と当教育センター内各研修部活動の紹
介につとめた。
(4) 教育センター所報の発行
本県教育の進展向上に資する目的をもって、学習指導と
教材研究についての研究、全国の教育研究の動向等を中心
に編集し、第21号〜第25号を刊行した。
2 教育資料の刊行
(1) 学校経営改善に関する報告書
学校経営の中において、組織活動の つに教育組織をあ
げることができるが、本年は、学級担任制、教科担任制を
中心とした協力教授組織について述べた。これは、本年度
の児内小学校における教授組織の実態を調査・考察したも
のである。それぞれの学校の規模に即応した組織が作られ
ているものとは思われるが、教授組織改善のための基礎資
料である。
(2) 教科における学習能力の発達と授業に関する研究報告書
児童・生徒の個性と能力に応じた学習指導という観点から
教科学習における能力の形成過程に視点をおき、次の内容
で調査研究した。その結果を提供するものである。
・ 小学校社会科・音楽科・家庭科を対象とした。
・ 学習題材についての前提能力のとらえ方並びに前提能
力調査の結果について、考察検討した内容をまとめた。
・ 学習過程における、思考の深まりやつまずき、学習目
標とのずれについての概活的傾向。
(3) 福島県診断標準学力検査問題に関する研究報告書
中学校第1学年、第2学年、第3学年における、国語、
社会、数学、理科、英語の5教科についての検査結果をま
とめ、県下各中学校における今後の教科指導に関する資料
を提供するものである。主な内容は、
・ 領域・分野における得点や誤答傾向から、思考の様相
を診断的にとらえた。
・ 生徒の学力の問題点から、指導改善の手がかりとなる
情報
以上は研究紀要第24号、B5版106ページにまとめた。
(4) 教育相談の基礎的研究報告書
本県公立幼稚園における知能検査・性格検査の実施状況を
調査し、あわせて、発達遅滞児及び情緒障害児の特徴的
行動をとらえようとしたものである。このテストは、知能
ばかりでなく、情緒的な面や、脳損傷まで知ることのでき
る優れた特色を持つものなので、幼稚園児及び小学校低学
年児童にまでテスト可能なものである。
以上の(1)(2)(4)は、研究紀要第21号〜23号として合本し、
B5版、102ページにまとめた。
(5) 学習指導に関する研究報告書
学校現場における学習指導の最適化を図り、理論と実践
の質的な向上に寄与するため、教育センターの組織、機能
の実態に即してそれぞれの立場からの研究の一端を提供す
る。
主な内容は次の通りである。
1) 診断標準学力検査問題報告書からみた算数の基礎学力
の変動、 小学校1年から5年までを中心として
2) 理科と技術家庭科における教材研究
・ 生物と環境に関する素材研究
・ 電流と磁界に関する教材研究
・ 技術家庭科(男子向)学習指導資料の研究
誘導電動機の原理説明器の試作及び金属材料結晶組
織の変形観察。
3) 電子計算器によるプログラミングのチェックに関する
一手法としの「コア・ダンプと16進」
4) 女子教員に関する諸問題の分析と考察
・ 女子教員の教育と性格、学力、研修について
以上は、研究紀要第25号とし、B5版、60ページにまと
めた。
第6節 情報処理教育生徒実習
1 中型電子計算機の実習
(1) 来所利用
県内の情報処理教育を推進するために、教育センターの
果している役割はきわめて大きいものがある。
なかでも、工業・商業高校などの生徒実習は、19校、延