教育年報1976年(S51)-031/309page
図7 学習塾へ通わせている理由別世帯数の構成 図8 学習塾へ通わせていない理由別世帯数の構成 2) 家庭教師による学習状況 本県の小・中学生のうち、昭和51年6月中に家庭教師 に就いて、国語、算数・数学、社会、理科及び英語(中 学生のみ)のうちいずれか1教科以上を習っている者の 割合は表7及び図9に示すとおり推定される。 この割合は極めて低く全国平均と比較してもほぼ2分 の1となっている。
図8 学習塾へ通わせていない理由別世帯数の構成
2) 家庭教師による学習状況
本県の小・中学生のうち、昭和51年6月中に家庭教師
に就いて、国語、算数・数学、社会、理科及び英語(中
学生のみ)のうちいずれか1教科以上を習っている者の
割合は表7及び図9に示すとおり推定される。
この割合は極めて低く全国平均と比較してもほぼ2分
の1となっている。