教育年報1976年(S51)-139/309page

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(3) 心身障害児童・生徒に対する教育的措置
全 児 童 ・ 生 徒数
未就学
182,810人 100,664人 279人 283,753人

種別 視覚障害 聴覚障害 精神薄弱 し体不自由 病弱・虚別 言語障害 情緒障害
出現率 0.08 0.11 207 0.18 0.49 0.33 0.43 3.69
小学校
(小学部)
就学児童数 特殊学校 29 105 157 180 57 0 0 528
特殊学級 18 66 3,105 0 501 146 13 3,849
小計 47 171 3,262 180 558 146 13 4,377
中学校
(中学部)
就学生徒数 特殊学校 24 47 70 83 44 0 0 268
特殊学級 0 2 2,041 0 42 0 0 2,085
小計 24 49 2,111 83 86 0 0 2,353
推定児童生徒数 227 312 5,873 510 1,390 936 1,220 10,468
就学児童生徒数 71 220 5,373 263 644 146 13 6,730
就学率% 31.3 70.5 915 51.6 46.3 15.6 1.1 64.3

 2 各種研修会並びに研究会等

(1) 特殊教育教養講座

 1) 趣   旨

   本県における特殊教育の充実、発展を期するため特殊

  学級設置者及び学校長を対象とした研修を行い特殊教育

  に関する基礎的な理解を深める。

 2) 主   催 福島県教育委員会

 3) 期   日 昭和51年4月30日〜5月1日

 4) 会   場 福島県教育センター

 5) 講   師

    横浜国立大学教育学部教授    加藤安雄

    福島県精神衛生センター所長   上野文弥

 6) 参加者107名

 7) 内  容

  ア 講   義

   ○ 福島県における特殊教育の現況と今後の方向

     高等学校教育課特殊教育係長  中丸良彦

   ○ これからの特殊教育

     横浜国立大学教授       加藤安雄

   ○ 特殊教育に必要な精神医学的基礎知識

     福島県精神衛生センター所長  上野文弥

  イ 研究協議

    特殊学級設置・運営上の諸問題について

(2) 昭和51年度精神薄弱教育教育課程福島県集会

 1) 目  的

   小学校及び中学校の精神薄弱特殊学級における、教育

  課程に関する指導上の問題点について、部会別に研究協

  議し、その解明を図り、もって教職員の指導力向上と学

  習指導の改善に資する。

 2) 主  催 文部省、福島県教育委員会

        郡山市教育委員会

 3) 期  日 昭和51年7月22日〜7月23日

 4) 会  場 郡山市、中央公民館

 5) 講  師

    福島市中学校職能開発研究協議会会長

                    田中善六

    (クラロンメリヤス株式会社社長)

 6) 参加者 121名

 7) 内  容  

  ア 課  題

    児童又は生徒の精神発育の遅滞の程度に応じた教育

   課程はどのように編成したらよいか。

  イ 研究発表並びに研究協議

  ウ 講師による指導講演

   ○ 心身障害者の職場適応について

    福島市中学校職能開発研究協議会長 田中善六

(3) 特殊教育教育課程地区別研究集会

 1) 目  的

   盲学校、聾学校及び養護学校並びに小学校及び中学校

  の特殊学級(精神薄弱特殊学級を除く)における教育課

  程に関する指導上の問題点について、地区別・部会別に

  研究協議し、その解明を図り、もって教職員の指導力の

  向上と学習指導の改善に資する。

 2) 主   催 文部省・青森県教育委員会

 3) 期   日 昭和51年7月28日〜7月30日

 4) 会   場 青森県立青森商業高等学校

 5) 派 遣 者   

   視覚障害教育部会          3名

   聴覚障害教育部会          4名

   精神薄弱教育部会          2名

   し体不自由教育部会         3名


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