教育年報1976年(S51)-140/309page

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   病弱教育部会        2名

(4) 特殊教育担当教員研修会

 1) 目  的

   県内の殊殊教育担当教員 (新担任及び1〜2年の経験

  者)を対象として、特殊教育に関する講義・演習を行い

  特殊教育に対する基礎的教養を高める。

 2) 主  催 福島県教育委員会

 3) 期  日 昭和51年8月18日〜8月20日

 4) 会  場 福島県教育センター

 5) 講  師

   千葉大学教育学部助教授      小出進

   社会福祉法人、めぐみ学園長    山下勝弘

 6) 参加者 111名

 7) 内  容

  ア 講   義

   ○ 教師に望むこと

     千葉大学教育学部助教授    小出進

   ○ 障害児の現実と、その指導をめぐって

     社会福祉法人、めぐみ学園長  山下勝弘

   ○ 特殊教育上の諸問題

     高等学校教育課特殊教育係長  中丸良彦

   ○ 本県における特殊教育の現状

     高等学校教育課指導主事    金沢武夫

   ○ 私の特殊教育

     小・中・養護学校より依頼した助言者

  イ 研究協議

   ○ 学習指導上の諸問題について

   ○ 学級経営上の諸問題について

(5) 特殊教育諸学校寄宿舎指導研究協議会

 1) 目  的

   県立盲学校・聾学校及び養護学校の寄宿舎における児

  童・生徒の指導上の問題点等について研究協議して解明

  を図り、もって舎監及び寮母の資質の向上を図る。

 2) 主  催 福島県教育委員会

 3) 期  日 昭和51年8月10日

 4) 会  場 福島県立盲学校

 5) 講  師

   国立久里浜養護学校文部教官教諭  斎藤公明

 6) 参加者 43名

 7) 内  容

  ア 研究協議

    のぞましい寄宿舎は、どうあるべきか。

   ○ 寮母、舎監ののぞましいあり方

   ○ 寄宿舎生の社会性を高めるための養護・訓練につ

    いて。

  イ 講師による指導講演

   ○ 心身障害児の寄宿舎生の指導のあり方

     国立久里浜養護学校文部教官教諭

                   斎藤公明

(6) 福島県立養護学校学習指導法講習会

 1) 目  的

   養護学校の教育課程に関する諸問題について、研究協

 議し、学習指導の改善に資する。

 2) 主  催 福島県教育委員会

 3) 期  日 昭和51年9月22日

 4) 会  場 福島県立平養護学校

 5) 講  師

   東京教育大学附属桐が丘養護学校文部教官教諭

                    竹内光春

 6) 参加者 50名

 7) 内  容

  ア 公開授業

  イ 研究協議

   ○ 重度重複障害児の教育はどうあったらよいか

  ウ 講師による指導講演

     行動、発達の臨床視点からみた重度・重複障害児

    教育について。

    東京教育大学附属桐が丘養護学校文部教官教諭

                   竹内光春

(7) 福島県立盲学校学習指導法講習会

 1) 目  的

   盲学校の教育課程に関する諸問題について研究協議し、

  学習指導の改善に資する。

 2) 主  催 福島県教育委員会

 3) 期  日 昭和51年10月15日

 4) 会  場 福島県立盲学校会津分校

 5) 講  師

   郡山女子短期大学教授       長谷川寿郎

 6) 参加者20名

 7) 内  容

  ア 公開授業

  イ 研究協議

    養護・訓練の指導を効果的に行うためには、どのよ

   うな指導計画をたて、どのように指導したらよいか。

  ウ 講師による指導講演

   ○ 意味への意思

     郡山女子短期大学教授     長谷川寿郎

(8) 福島県立聾学校学習指導法講習会

 1) 目  的

   聾学校の教育課程に関する諸問題について、研究協議

  し、学習指導の改善に資する。

 2) 主  催 福島県教育委員会

 3) 期  日 昭和51年11月18日

 4) 会  場 福島県立聾学校福島分校

 5) 講  師

   東北大学教育学部講師       菅井邦明

 6) 参加者 30名

 7) 内  容

  ア 公開授業

  イ 研究協議

    国語科における漢字の取り扱いについて

  ウ 講師による指導講演

   ○ 聾教育と聾学校に期待されるもの

     東北大学教育学部講師     菅井邦明

(9) 昭和51年度心身障害児就学指導講習会

 1) 趣  旨


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