教育年報1977年(S52)-123/357page
(3)学科転換
学 校 名 課 程 学 科 名 学級数 年 度 会津農林高等学校 全日制 農業→園芸 1学級 昭和53年度 小高高等学校 〃 家政→商業・家庭 2 〃 〃 (4)分校の独立
学 校 名 課 程 学科名 学級数 年 度 須賀川高校・長沼分校→長沼高校 全日制 普 通 3学級 昭和53年度 4 県立盲、聾、養護学校、地域教育相
談室の設置・廃止
(1)学校の設置
学 校 名 設置学部 所在地 開校年度 猪苗代養護学校 小学部・中学部 猪苗代町 昭和53年度 富岡養護学校 小学部・中学部 富岡町 昭和53年度 (2)分校の設置
学 校 名 設置学部 所在地 開校年度 平養護学校翠ヶ丘分校 小学部・中学部 いわき市 昭和53年度 須賀川養護学校郡山分校 〃 郡山市 〃 須賀川養護学校竹田分校 〃 会津若松市 〃 (3)分校の廃止
学 校 名 設置学部 所在地 年 度 盲学校郡山分校 小 学 部 郡 山 市 昭和52年度 〃 会津分校 〃 会津若松市 〃 〃 平分校 〃 いわき市 〃 (4)地域教育相談室の設置
相談室名 所 在 地 開所年度 郡山養護教育相談室 郡山市 聾学校 昭和53年度 郡山分校内 会津養護教育相談室 会津若松市 〃 〃 会津分校内 いわき養護教育相談室 いわき市 〃 〃 平分校内 第5節 学 校 防 火
学校火災は公有財産を焼失するばかりでなく、児童・生徒
の学習の場を失うことになり、加えて精神的打撃を与え、学
校教育の質的低下をまねき、教育行政を停滞させるなど、社
会におよぼす物心両面の影響はまことに大きい。
昭和52年度においては、学校火災による焼失事故は一件の
発生もみなかったが、これは、市町村教育委員会並びに学校
当局の努力によるものである。
本年度の学校防火対策は次のとおりである。
1 学校防火査察の実施と指導
(1)県教育委員会の実施要項
1) 学校が行う学校防火診断の実施の徹底と指導をする。
2) 無人校をなくすよう宿日直代行員の設置促進を指導す
る。
3) 木造校舎めうち、小学校39校、中学校20校、計59校を
対象として、県教育庁義務教育課管理主事、消防署員が
中心となって学校防火査察を行い、代行員の設置、査察
結果の改善事項について市町村に要請する。
4) 防火に関する広報活動を強化し、防火思想の高揚を図
る。
2 学校防火診断の実施
(1)学校防火診断実施のねらい
各学校ごとに防火に関する自己診断を行い、防火体制、
消防計画及び施設・設備等の点検を行い、問題点の発見に
努めるとともに、これが対策を講ずることによって平常の
防火管理の強化を図り、学校火災発生の絶無を期す。
学校防火の年間における定期診断中は5月1日、12月1
日とすゆ。
(2)防火診断の内容
1) 防火体制
ア 消防計画が適正に作成されているか。
イ 通報・伝達の方策が確立され、避難訓練が定期に実
施されているか。
ウ 日々の防火管理は適切に行われているか。
エ 防火に関する指導は適宜なされているか。
2) 宿日直(警備・代行)員の勤務状況
ア 防火のための巡視は規定どおり実施されているか。
イ 教職員と代行者の引き継ぎ上空白時間はないか。
ウ 巡視の記録は確実に記載されているか。
3) 火気関係設備及び取り扱い状況
ア 煙突、煙道に防火上の問題はないか。
イ ストーブ、火ばち、こんろの配置、使用は適切か。
ウ 燃焼施設と可燃物との距離は適切か。また、燃料の
保管状況は良好か。
エ 都市ガス、プロパンガスの配管、燃焼器具の整備は
良好か。
オ 焼却炉等は完全か、また、その使用は適切か。
たばこの吸いがらの処理は適切か。