教育年報1977年(S52)-157/357page

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(3)心身障害児童・生徒に対する教育的措置
全 児 童 ・ 生 徒 数
未就学
181,457 98,673 184 280,314
種          別 視覚障害 聴覚障害 精神薄弱 肢体不自由 病弱・虚弱 言語障害 情緒障害
出    現    率 0.08 0.11 2.07 0.18 0.49 0.33 0.43 3.69
小学校(小学部) 就学児童数 盲・聾・養護学校 30 95 197 211 75 0 0 608
特 殊 学 級 22 56 2,950 0 648 156 8 3,840
小        計 52 151 3,147 211 723 156 8 4,448
中学校(中学部) 就学生徒数 盲・聾・養護学校 20 43 114 90 53 0 0 320
特 殊 学 級 0 2 1,971 0 63 0 0 2,036
小        計 20 45 2,085 90 116 0 0 2,356
推 定 児 童 生 徒 数 224 307 5,811 503 1,372 924 1,205 10,346
就 学 児 童 生 徒 数 72 196 5,232 301 839 156 8 6,804
就   学   率   % 32.1 63.8 90.0 59.8 61.2 16.9 0.66 65.8

 2 各種研修会並びに研究会等

(1)昭和52年度養護教育教養講座

 1)趣  旨

  本県における養護教育の充実、発展を期するため特殊

 学級の設置者及び学校長を対象とした研修を行い、養護

 教育に関する基礎的な理解を深める。

 2)主  催 福島県教育委員会

 3)期  日 昭和52年5月12日〜5月13日

 4)会  場 福島県教育センター

 5)講  師

   筑波大学心身障害学系教授    斉藤義夫

   福島県中央児童相談所相談判定課長

                         加賀美代子

 6)参 加 者 108名

 7)内   容

  ア 講  義

  ○ 養護教育の課題と施策について

     県教育庁養護教育室長     栗村道彦

  ○ 心身障害児教育における生理学的基礎知識

     筑波大学教授          斉藤義夫

  ○ 児童相談をとおして見た家庭教育と学校教育の問

   題点

     県中央児童相談所相談判定課長

                        加賀美代子

  イ 研究協議

   心身障害児就学指導、特殊学級設置運営上の諸問題

  について

(2)特殊教育教育課程地区別研究集会

 1)目  的

  盲学校、聾学校及び養護学校並びに小学校及び中学校

 の特殊学級(精神薄弱特殊学級を除く。)における教育課

  程に関する指導上の問題点について、地区別、部会別に

  研究協議し、その解明を図り、もって教職員の指導力向

  上と学習指導の改善に資する。

 2) 主   催 文部省・千葉県教育委員会

 3) 期   日 昭和52年7月26日〜7月28日

 4) 会   場 千葉県立八千代高等学校

 5) 派 遣 者 視覚障害教育部会     3名

           聴覚障害教育部会     4名

           精神薄弱教育部会     3名

           肢体不自由教育部会   3名

           病弱教育部会        2名

           難聴・言語障害教育部会 2名

           情緒障害教育部会     1名

(3)昭和52年度特殊教育諸学校寮母講習会

 1) 目  的

   盲学校、聾学校及び養護学校の寄宿舎において幼児児

  童及び生徒の指導に当たる寮母の資質向上を図る、

 2) 主  催 文部省

 3) 期  日 昭和52年7月26日〜7月28日

 4) 会  場 国立赤城青年の家

 5) 派遣者  福島県立盲学校      1名

          福島県立聾学校      1名

          福島県立郡山養護学校  1名

          福島県立平養護学校   1名

(4)昭和52年度精神薄弱教育教育課程福島県研究集会

 1) 目   的

   小学校及び中学校の精神薄弱特殊学級における教育課

  程に関する指導上の問題点について、部会別に研究協議

  し、その解明を図り、もって教職員の指導力向上と学習

  指導の改善に資する。

 2) 主   催 文部省、福島県教育委員会

          郡山市教育委員会


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