教育年報1977年(S52)-348/357page

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 第4節 海浜青年の家の主催事業

 1 レクリエーションリーダー研修会

(1)趣   旨

  現代社会において、レクリエーションの必要性がますま

 す認識され、リーダーの養成が重要視されている。余暇を

 有意義に活用し、学校、職場、グループ活動をより効果的

 にするために新しい時代に対応できるレクリエーションの理

 論と技術を学習し、そのリーダーの養成と振興を図る。

(2)期日、会場、参加者

 1) 期 日 昭和52年5月13日〜15日 2泊3日

 2) 会 場 福島県海浜青年の家

 3) 参加者 学校教育関係者、社会教育関係者、青年団体

      ・婦人団体・その他地域・職場・グループ等の

       関係者40名

(3)講   師

  福島市吾妻公民館長

  (福島県レクリェーション指導者クラブ理事)

                  笠原憲昭

  郡山市教育委員会社会教育課社会教育主事

  (福島県レクリエーション指導者クラブ事務局長)

                  土田功

  福島県海浜青年の家 職  員

(4)研修内容

 1) 講 義「現代社会とレクリエーション」

     「レクリエーション運動とリーダーのあり方」

 2) 実 技「つどいの演出」「ゲーム指導法」

     「フォークダンスの指導法」

     「クラフト」

 3) 演 習「キャンドルサービスの持ち方」

  2 野外活動リーダー研修会

(1)趣   旨

  野外活動に必要な理論と実技について研修し、青少年に

 自然に親しみ自然を愛する心を育てるためのリーダーの養

 成と野外活動の振興を図る。

(2)期日・会場・参加者

 1) 期 日 昭和52年6月9日〜11日 2泊3日

 2) 会 場 福島県海浜青年の家

 3) 参加者 学校・社会教育関係団体・企業・グループ等

         のリーダー  41名

(3)講   師

  福島大学助教授                佐藤克已

  福島県教育庁社会教育課社会教育主事 菊地理夫

  福島県海浜青年の家             職員

(4)研修内容

 1) 講   義 「野外活動の意義」

          「オリエンテーリングの理論と大会の企

          画・運営」

          「キャンプ生活について」

 2) 実   技 「オリエンテーリング」

          「キャンピング」  「野外クラフト」

          「キャンプファイヤー」

 3 親と子海浜のつどい

(1)趣   旨

 親と子で大自然に親しみながら共同宿泊生活を通じ、海

 浜でのレクリエーションなどに楽しいひとときをおくって

 健康の増進と望ましい親子関係を深める。

(2)期日・会場・参加者

 1) 期 日 昭和52年7月30日〜31日 1泊2日

 2) 会 場 福島県海浜青年の家

 3) 参加者 親と子(小・中学生)地域の子供のグルー

         プ(成人1人と子供3人以内)   131名

(3)講師・助言者

  福島県海浜青年の家 職員

(4)研修内容

  ○海 水 浴

  ○砂の芸術

  ○キャンプファイヤー

  ○レクリェーション交歓会

 4 集団宿泊指導担当者研修会

(1)趣  旨

  学校教育と社会教育の連携を具体的に推進し、児童・生

 徒等の全人的な育成に資するため青年の家における集団宿

 泊指導の効果的な運営・内容・方法について研修する。

(2)期日・会場・参加者

 1) 期 日 昭和52年10月19日〜21日 2泊3日

 2) 会 場 福島県海浜青年の家

 3) 参加者 小学校・中学校・高等学校及び社会教育関係

         団体の集団宿泊指導担当者     42名

(3)講師・助言者

  国立岩手山青年の家所長          黄川田昌弘

  福島県教育庁社会教育課社会教育主事 七島征

  福島県海浜青年の家             職員

(4)事例発表者

  いわき市立植田小学校教諭         佐藤敬一

  伊達郡伊達町立伊達中学校教諭      佐藤玲子

  福島県立須賀川高等学校長沼分校教諭 紺野光夫

  福島県立小高工業高等学校教諭      井上精三

(5)研修内容

 1) 講 義 「在学青少年と集団宿泊指導」

        「青年の家における研修について」

         ○教育課程上の手続き

         ○利用申請の手続き

         ○研修プログラム例

 2) 事例発表 「青年の家における集団宿泊指導につい

          て」

 3) 研究協議

  ア 集団宿泊研修の意義

  イ 集団宿泊研修の企画と展開

 4) 理論と実技 「オリエンテーリング」

           「ゲームとフォークダンス」


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