教育年報1978年(S53)-148/372page

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〔高等学校教育課〕

 1 学習指導法現代化研究協議会

(1)目   的

  教科の特性をふまえ、能力、適性の多様な生徒ひとりひ

 とりに対応できる学習指導のあり方について研究する。

(2)研究主題

  「学習指導の個別化を図るにはどうしたらよいか。」

(3)実施地区 期日、会場、該当教科
実施地区 期  日 会     場 該当教科
県中南 11月13日(月) 安積女子高等学校 社会・理科
会津 11月14日(火) 喜多方女子高等学校 音楽・家庭
いわき・相双 11月28日(火) 原町高等学校 国語・数学

(4)日程・内容

  教科別分科会 9:00〜12:30研究授業・授業研究

  全 体 会   13:30〜15:30講演

(5)研究授業対象科目及び授業実施者
社会 世 界 史 2年 県立安積女子高等学校 教諭 赤塚公生
理科 化   学 1年 竹内謙介
音楽 音 楽 3 3年 県立喜多方女子高等学校 五十嵐康雄
家庭 家庭一般 2年 加藤トキ子
国語 古典1乙(漢文) 1年 県立原町高等学校 遠藤時夫
数学 数学2B 2年 佐々木克己

(6)参加人数

  社会 29人 理科 33人 音楽 15人 家庭 22人

  国語 30人 数学 30人  計 144人

(7)講   師

 ◎ 千葉大学教育学部教授

     井上弘(安女・喜女会場)

 ◎ 郡山女子大学教授

     長谷川寿郎(原町会場)

 ◎ 高等学校教育課各教科担当指導主事

 2 各種研究指定校

(1)文部省指定

 1)研究開発学校

  ○ 学 校 名 福島県立相馬女子高等学校

  ○ 指定期間  昭和51年度から54年度までの4か年間

  ○ 研究主題  高等学校において、生徒の多様な能力

            ・適性、進路志望等に対応した学習を

            図るため、単位制の徹底と、履修方法

            の弾力化を可能にする教育課程の研究

            開発。

 2)高等学校生徒指導研究推進校

  ○ 学校名   福島県立磐城農業高等学校

  ○ 研究期間 昭和52・53年度の2か年間

  ○ 研究主題 基本的行動様式を確立させるための指

            導の展開

            無気力、無関心な生徒や問題行動に走

            りやすい傾向に対し、学校生活に親し

            みを持たせ、学習意欲を高める指導は

            どのようにしたらよいか。

(2)福島県教育委員会指定

 1) 目  的

   県立学校における教科の学習指導、生徒指導に関する

  実践的な研究を行い、その成果をひろく県内各県立学校

  等に普及させ、本県県立学校における教育活動の充実向

  上に資することを目的とする。
研究分野 学 校 名 研 究 主 題 研究期間
全教科 福島県立田村高等学校 授業の効率を高めるため 52〜53年度
のくふう
―特に学習意欲向上の
ための指導法―
生徒指導 福島県立福島高等学校 非社会的傾向にある生徒 52〜53年度
の指導

〔養護教育室〕

  1 研究指定校

(1)文部省指定

 ○ 学 校 名 福島県立須賀川養護学校

 ○ 指定期間  昭和53年度・昭和54年度の2か年間

 ○ 研究主題

   「病弱児(重心児を含む)の障害及び能力に応じた言

    語の指導内容・方法に関する研究」

 第5節 道徳教育・生徒指導

 1 道 徳 教 育

 各学校並びに関係機関の努力によって、学校の全教育活動

を通して行われる道徳教育及び道徳の時間の指導の充実のた

め、指導計画等の整備が進められている。

 また、文部省指定道徳教育協同研究校の2年間にわたる研

究も一応終了し、それぞれ研究発表会がもたれた。

(1)小学校教育研究会道徳部会

 1)研究主題

   「内面化をはかる授業をどう展開したらよいか。」

      道徳的実践力の育成をめざして

 2)主  催

   福島県教育委員会、福島県小学校教育研究会

   関係市町村教育委員会

 3)会  場

   地区 各地区ごとに設定(16会場)

   県   喜多方市立熊倉小学校

 4)期  日

   地区 各地区ごとに実施

   県   昭和53年10月4日〜5日


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