教育年報1978年(S53)-330/372page

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個人研修の利用状況
学 校 種 別 利用数学科 延 べ 人 数
高等学校 商  業  科 8 (10%)
工  業  科 5 (7%)
普通科(数学系) 57 (74%)
中学校 数  学  系 7 (9%)
77 (100%)

 18 教育相談講座

(1)中学校教育相談講座

 1)期日・人員等

  ア 第1班 9月11日〜9月14日

    第2班 10月3日〜10月6日

  イ 第1班 中学校教員 30名

    第2班 中学校教員 31名

 2) 主な内容

  ○ 学校における教育相談一感受性訓練を兼ねて一

  ○ 個人面接法

  ○ 思春期における精神障害

  ○ 心理診断法

  ○ 事例研究法

  ○ 自律訓練法の基礎

 3)講   師

  ○ 郡山女子大学短期大学部講師   林偕子

  ○ 福島県精神衛生センター所長   上野文彌

  ○ 千葉県教育センター教育相談部長 相本恒郎

  ○ 千葉市立第二養護学校長     向後正

  ○ 教育センター担当所員

(2)高等学校教育相談講座

 1)期日・人員等

  ア 10月30日〜11月2日

  イ 高等学校教員 30名

 2)主な内容

  ○ 学校における教育相談一感受性訓練を兼ねて一

  ○ 個人面接法

  ○ 思春期における精神障害

  ○ 心理診断法

  ○ 事例研究法

  ○ 自律訓練法の基礎

 3) 講   師

  ○ 郡山女子大学短期大学部講師   林偕子

  ○ 福島県精神衛生センター所長   上野文彌

  ○ 福島大学教育学部教授      工藤正悟

  ○ 教育センター担当所員

 第4節 教育相談に関する事業

 1 幼児・児童・生徒・父母との教育相談

(1)幼児及び小学校低学年の児童がもつ問題行動の矯正治療

 には、遊戯療法を原則として用い、ケースによっては、行

 動療法もあわせて実施してきた。

(2)小学校高学年の児童及び中学校・高等学校の生徒に対し

 てはカウンセリングを主として用い、治療に当たってきた

 が、自律訓練法や行動療法も取りいれて実施してきた。

(3)父母に対しては、子供の持つ問題行動の矯正治療の効果

 を高めるために、親子関係の改善、しつけや養育態度の正

 しいあり方を指導助言するとともに、その促進を図るため

 に、自律訓練法や感受性を高める訓練等の心理療法を実施

 してきた。

 2 教職員への相談・助言

(1)来談した幼児・児童・生徒の問題行動の矯正治療の効果

 を高めるためには、保育所、幼稚園、学校側との密接な協

 力関係が必要なので、特に担任教師と連絡を取りながら、

 指導助言の徹底と協力を要請している。

(2)臨床的カウンセリングにより矯正治療を行う場合、学校

 における学習状況、友人関係、行動状況を記述した「教育

 相談資料」の提供を依頼し、診断、指導方針の確立に役立

 てているとともに、指導の方法を研究し合うように助言し

 ている。

(3)必要に応じて、知能検査、性格検査等の諸検査を実施し、

 その結果を学校に連絡し、指導の手がかりとしてもらって

 いる。

(4)学校からの要請によって、学校で行われている教育相談

 の諸問題について、研究、助言をしてきた。

 3 教育相談の実施状況

(1)相談者の延べ人数
年   度 幼児 小学生 中学生 高校生 一 般 教 員
昭和53年度 235 287 216 125 45 57 965

(2)相談者の内容別延べ人数
内容別
年度
面   接   相   談
知能学業 性格行動 身体神経 進路適性 教育一般
昭和53年度 35 809 102 2 102 965

(3)相談者の地区別延べ人数
地区別 県北 県中 県南 会津 南会津 いわき 相双
相談者数 759 143 4 29 0 4 26 965

(4)教育相談の現状と課題

 1) 来談者を、対象別にその内容をみると、幼児は自閉症・

  自閉性言語発達遅滞、小学生は登校拒否・場面かん黙、


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