教育年報1979年(S54)-018/319page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(6)進路指導関係施設の設置状況

  学校における進路指導関係施設の設置状況は表9のとおりである。

 表9 進路指導関係施設の設置状況別学校数

               (単位:校・%)
区 分 学校数 専 用 室 の 設 置 状 況 兼 用 室 の 設 置 状 況
設置の有無 1 進路指導室 2 進路相談室 3 情報資料室 4 その他 設置の有無 2 進路指導室 3 進路相談室 4 情報資料室 5 その他
有り 無し 有り 無し
全日制 86 73 13 36 14 19 36 33 53 10 21 9 9
(100.0) (84.9) (15.1) (41.8) (16.2) (22.0) (41.8) (38.4) (61.6) (11.6) (24.4) (10.4) (10.4)
定時制 15 3 12 3 11 4 3 4 1 5
(100.0) (20.0) (80.0) (―) (―) (―) (20.0) (73.3) (26.7) (20.0) (26.6) (6.6) (33.3)
101 76 25 36 14 19 39 44 57 13 25 10 14
(100.0) (75.2) (24.8) (35.6) (13.8) (18.8) (38.6) (43.6) (56.4) (12.8) (24.7) (9.9) (13.8)
盲・聾・養護 4 4 4 1 3 1
(100.0) (―) (100.0) (―) (―) (―) (―) (100.0) (―) (25.0) (75.0) (―) (25.0)

(注) 1 ( )内比率は、区分ことの学校数を100.0とするものである。

    2 「施設の設置状況」は、複数回答のため比率の合計は100%を超える。

    3 施設の設置状況を施設別に内容を示すと、おおむね次のとおりである。

    (1)……「進路指導室」とは、進路指導に関する事務を処理するために教員が常駐し、必要な関係資料を整備してい

       る室。

    (2)……「進路相談室」とは、生徒又はその保護者と進路に関する相談を行うための室。

    (3)……「情報資料室」とは、生徒又は教員が利用できるように進路指導に関する資料を整備している室。

    (4)……「その他」とは、「進路指導」・「進路相談」及び「情報資料」のいずれか2以上の活動を目的として設置さ

       れた室。 」

   4 「室数」は、1室を「ついたて」、「ロッカー」、「カーテン」等で間仕切りをして2以上にわけて使用しているも

    のは、それぞれを1室として扱う。

(7)進路指導に関する学校外諸機関との連携組織状況

  学校における学校と、学校外諸機関との連携組織状況は表10のとおりである。

 表10 進路指導に関する学校外諸機関との連携組織状況別学校数                 (単位:校.%)
区分 学校数 組織の有無 連  携  組  織  状  況
有り 無し 1 家庭との連携組織 2 公共職業安定所との連携組織 3 会社など事業所との連携組織 4 中学校との連携組織 5 隣接高等学校との連携組織 6 大学や短大など上級学校との連携組織 7 上記以外の進路指導に関する連携組織
全日制 86 85 1 48 48 9 33 79 3 16
(100.0) (98.8) (1.2) (55.8) (55.8) (10.4) (38.3) (91.8) (3.4) (18.6)
定時制 15 14 1 5 7 7 1 9 1 3
(100.0) (93.3) (6.7) (33.3) (46.6) (46.6) (6.6) (60.0) (6.6) (20.0)
101 99 2 53 55 16 34 88 4 19
(100.0) (98.0) (2.0) (52.4) (54.4) (15.8) (33.6) (87.1) (3.9) (18.8)
盲・聾・養護 4 3 1 3 1 2 1
(100.0) (75.0) (25.0) (―) (75.0) (25.0) (50.0) (25.0) (―) (―)

(注) 1 ( )内比率は、区分ことの学校数を100.0とするものである。

    2 「連携組織状況」は、複数回答のため、比率の合計は100%を超える。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。