教育年報1979年(S54)-025/319page
〔生徒調査〕
(1)高等学校等卒業後の進路設計
3年生(定時制は4年生)が、昭和54年11月時点で卒業直後の自分の進路をどのように考えているかをみると、表19のと
おりである。
表19 高等学校卒業後の進路設計
(単位:%)
区 分 計 進 学 入 学 就 職 就職進学 就職入学 施設入所 その他 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 男 女 計 全日制 普通 100.0 34.3 27.2 30.1 10.3 13.4 12.2 49.5 48.4 48.9 0.9 1.8 1.4 1.7 7.3 5.0 ― ― ― 3.2 1.8 2.4 農業 100.0 5.5 2.6 5.2 14.1 10.3 13.8 66.0 84.6 67.7 0.3 ― 0.2 0.5 2.6 0.7 ― ― ― 13.6 ― 12.4 工業 100.0 5.9 4.2 5.7 7.5 6.3 7.4 83.0 77.1 82.3 1.3 2.1 1.4 0.8 2.1 1.0 ― ― ― 1.3 8.3 2.1 商業 100.0 14.6 5.6 8.4 11.2 5.1 7.0 68.0 81.9 77.6 1.1 0.8 0.9 1.1 5.6 4.2 ― ― ― 3.9 1.0 1.9 水産 100.0 10.7 ― 10.7 7.1 ― 7.1 75.0 ― 75.0 ― ― ― ― ― ― ― ― ― 7.1 ― 7.1 家庭 100.0 ― 4.5 4.5 ― 7.8 7.8 ― 65.0 65.0 ― 3.3 3.3 ― 15.0 15.0 ― ― ― ― 4.5 4.5 その他 100.0 92.9 100.0 93.1 5.8 ― 5.6 1.3 ― 1.3 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 計 100.0 25.6 18.1 21.8 10.2 10.5 10.4 57.5 59.2 58.4 0.8 1.8 1.3 1.1 8.0 4.6 ― ― ― 4.8 2.2 3.5 定時制 普通 100.0 8.6 3.3 5.6 3.2 9.2 6.6 73.1 52.5 61.5 4.3 6.7 5.6 2.2 25.0 15.0 ― ― ― 8.6 3.3 5.6 農業 100.0 ― ― ― 2.9 ― 1.7 64.7 80.8 71.7 ― 3.8 1.7 ― 15.4 6.7 ― ― ― 32.4 ― 18.3 工業 100.0 ― ― ― ― ― ― 95.2 66.7 93.3 ― ― ― ― 33.3 2.2 ― ― ― 4.8 ― 4.4 商業 100.0 ― ― ― ― ― ― 50.0 50.0 50.0 ― ― ― ― ― ― ― ― ― 50.0 50.0 50.0 家庭 100.0 ― ― ― ― 2.2 2.2 ― 91.1 91.1 ― ― ― ― 2.2 2.2 ― ― ― ― 4.4 4.4 計 100.0 4.6 2.0 3.2 2.3 5.9 4.2 76.0 64.9 70.0 2.3 4.5 3.4 1.1 17.8 10.1 ― ― ― 13.7 5.0 9.0 合 計 100.0 23.8 16.6 20.2 9.6 10.1 9.8 59.0 59.8 59.4 0.9 2.1 1.5 1.1 8.9 5.1 ― ― ― 5.6 2.5 4.0 (昭和53年度卒業 者の進路状況 100.0 20.5 23.6 22.0 21.9 16.2 19.1 52.9 52.0 52.5 0.4 1.3 0.8 0.2 3.1 1.6 ― ― ― 4.1 3.8 4.0 盲・聾・養護 1000 318 83 196 182 ― 806 40.9 625 522 ― ― ― ― ― ― 45 167 109 45 125 81 (注) 1 比率は、区分ことのホームルームにおける3年生(定時制は4年生)の「生徒総数」、「男子生徒総数」及び「女子生徒総数」をそれぞれ100.0とするもの
である。
2 入学とは、各種学校、専修学校、教育訓練機関等入学(希望)者である。
3 (昭和53年度卒業者の進路状況)は、学校基本調査(昭和54年5月1日現在)の数である。
4 施設入所とは、「更生施設」、「授産施設」及び「その他の施設」の入所希望者である。
(2)卒業直後の進路選択の理由
卒業直後の進路をどのような理由で選択したかを、「進学」を希望した者、「勤めに出る」ことを希望した者と「左記以
外」を希望した者についてみると表20一(1)、(2)、(3)のとおりである。
表20 卒業直後の進路選択の主な理由別生徒数(比率)
(1) 「進学」を希望した者
(単位:%)
区分 計 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 教養を高 めたいか ら 将来の仕 事に役立 つ知識・ 技術を身 につけた いから もっと進 んだ勉強 や研究を したいか ら 大学など を出た方 が就職や 就職後の 昇進に有 利だと思 うから 先生がす すめるか ら 両親など 家族の者 や親せき の者がす すめるか ら みんなが 行くから 学生.生活 を楽しみ たいから 特に理由 はない その他 合計 計 100.0 16.7 83.0 15.1 11.9 0.6 8.8 0.6 20.4 1.5 4.2 男子 100.0 16.4 77.0 19.7 16.8 0.9 8.2 0.7 25.5 1.9 3.6 女子 100.0 16.9 88.3 10.9 7.5 0.2 9.3 0.5 15.7 1.2 4.8 全日制 計 100.0 16.5 82.9 15.0 11.9 0.5 9.1 0.6 21.1 1.6 4.0 男子 100.0 16.3 77.1 19.8 16.8 1.0 8.3 0.7 26.0 1..9 3.5 女子 100.0 16.7 88.3 10.5 7.3 0.1 9.8 0.5 16.4 13 4.5 定時制 計 100.0 19.0 84.8 16.5 11.4 1.3 3.8 ― 6.3 1.3 8.9 男子 100.0 16.7 72.2 16.7 16.7 ― 5.6 ― 5.6 ― 11.1 女子 100.0 19.7 88.5 16.4 9.8 1.6 3.3 ― 6.6 1.6 8.2