教育年報1979年(S54)-098/319page

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                  中学校     47名

   第2回 9月27日〜29日 小学校     73名

                  中学校     47名

 オ 講   師

   福島市立福島第四小学校 前校長 岡部一三

 カ 指導者

   義務教育課長、主幹、指導主事、管理主事

 キ 研修内容

  (ア)講  演

   ○ 学校経営と中堅教員の役割

  (イ)講義・演習

   ○ 中堅教員の職務に関するもの

4) 公立小・中学校教職経験者研修会

 ア 目   的

   公立小・中学校の教職経験5年の教員に対し、各教

  科等及び学級経営、生徒指導等の内容・方法について

  研修を行い、指導力の向上充実を図る。

 イ 主  催 福島県教育委員会

 ウ 会  場 福島県教育センター

 エ 期間・参加人数

   第1回 6月14日〜16日   小学校   52名

                    中学校   25名

        6月21日〜23日   小学校   52名

                    中学校   23名

   第2回 1月24日〜26日   小学校   52名

                    中学校   22名

        1月31日〜2月2日 小学校   39名

                    中学校   24名

 オ 講   師

   伊達郡飯野町教育委員会 教育長 中村昌幸

   全日本カウンセリング協議会 理事  末水清明

   明治学院高等学校    教諭

 力 指導者

   義務教育課長、主幹、指導主事、管理主事

 キ 研修内容

  (ア)講  演

   ○ 教育と教師

   ○ カウンセリングにおける教師の基本的態度

  (イ)講義・演習

   ○ 学級経営・生徒指導の計画と実践

   ○ 指導計画及び評価問題の作成

   ○ 道徳・特別活動の内容と指導法

5)公立小・中学校新任教員研修会

◇一般研修

 ア 目   的

   公立小・中学校の新任教員に対して、学校における

  学習指導、生徒指導並びに教職員の服務、勤務等につ

  いて具体的な研修を行い、その資質の向上を図る。

 イ 主 催 福島県教育委員会

 ウ 期間・会場

  (ア)第1回 4月19日〜20日  福島県教育センター

          5月15日〜17日  国立磐梯青年の家

          5月17日〜19日  同上

  (イ)夏期休業中 各教育事務所
     9月〜11月
     冬季休業中
  (ウ)第2回 11月29日〜12月1日 福島県教育センター
12月6日〜12月8日
12月10日〜12月12日
2月7日〜2月9日

 エ 参加人員

   昭和54年度公立小・中学校新任教員    441名

 オ 講   師

   郡山女子大学短期大学部 教授  長谷川寿郎

 力 指導者

  (ア)義務教育課

    課長、主幹、主任指導主事、指導主事、管理主事

  (イ)各教育事務所

    所長、次長、指導主事、管理主事

 キ 研修内容

  (ア)講  演

    授業と教師

  (イ)講義・演習

   ○ 新任教員に期待するもの

   ○ 学校教育の基本内容

   ○ 教職員の服務と勤務

   ○ 学習指導・生徒指導の問題

   ○ 服務勤務上の問題

 ◇授業研修

 ア 目   的

   公立小・中学校の新任教員に対し、授業についての

  具体的内容・授業実習等をとおし、教員としての指導

  力の向上を図る。

 イ 期間・会場

  (ア)4月〜6月   (1日間) 各教育事務所

  (イ)夏季休業中  (1日間) 各教育事務所

  (ウ)9月〜11月  (2日間) 授業研修協力校

  (エ)9月〜11月  (5日間) 各勤務校

  (オ)冬季休業中 (1日間) 各教育事務所

 ウ 参加人数

   昭和54年度公立小・中学校新任教員   441名

 エ 講  師

  ○ 教育事務所 所長、次長、指導主事

  ○ 授業研修協力校校長、教頭、教諭

  ○ 勤務校 校長、教頭、主任

 オ 研修内容

  (ア)講義と演習

   ○ 学習指導計画の作成

   ○ 指導方法と教材教具の活用

   ○ 教育評価の方法と実際

  (イ)授業参観・授業分折

  (ウ)授業実習

6) 公立小・中学校長地区別会議

 ア 目   的

   小・中学校長(市町村立養護学校長も含む)に対し、

  学校運営上の諸問題について、研修を行い、もって学


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