教育年報1979年(S54)-142/319page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

2) 県主催の研修講座と内容
名     称 期     日 期 間 会     場 参  加  者 内         容
高等学校産業教
育現代化講習会
  3 日 教育センター   ・ 新設科目の研究
  農 業 18 人 「農業基礎」
55.2.5(火) 工 業 28 人 「工業基礎」
商 業 19 人 ・ 新教育課程の編成
55.2.7(木) 家 庭 20 人 ・ 特色ある学科づくり
    ・ 講   師
    前三菱電気郡山工場長 大河内騏―
学校家庭クラブ
学校農業クラブ
指導者研修会
  3 日 郡山女子高校   ・ スライドの作り方(実習)
11.26(月) 家 庭 50 人 ・ ホームプロジェクトとクラブ活動の評
  価(研究協議)
11.28(水) 農 業 24 人 ・ 講   師
    郡山女子高校教諭 横田敬幸

 8 定時制・通信制教育

(1)高等学校定時制・通信制教育研修会

 1) 目  的

   定時制・通信制教育の諸問題について研究協議を行い、

  担当教員の資質の向上をめざし、定通教育の充実を図る。

 2) 期 日 昭和54年5月24日(木)〜5月26日(土)

 3) 会 場 福島県教育センター

 4) 講師・講演題 

   「生涯教育」

   福島大学教育学部教授  堀口知明

 5) 分科会・研究内容

   下記のことについて研究協議した。

  ア 管理運営

    改訂学習指導要領の基本方針である特色ある学校づ

   くり、ゆとりと充実を教育課程にどのように生かした

   らいいか。

  イ 学習指導

   (ア)定時制における基礎学力の向上策について。

   (イ)学習意欲を向上させるための評価・評定はいかに

    あるべきか。

  ウ 生徒指導

   (ア)定時制の当面する生徒指導上の諸問題をどのよう

    に指導したら効果的か。

   (イ)生徒の実態から生ずる諸問題とその指導の実践例

    について。

  エ 各教科以外の教育活動

   (ア)生徒のモラールの向上を図るための指導は、いか

    にあるべきか。

   (イ)生徒の自主性を高め連帯感を深めるための指導は、

    いかにあるべきか。

(2)第28回東北地区高等学校定時制・通信制教育振興総会並

 びに第31回東北地区高等学校定時制・通信制教育研究協議会

 1) 趣   旨

   高等学校定時制・通信制教育における現状及び将来の

  諸問題について研究協議を重ね、東北各県相互の理解を

  深めるとともに、今後の振興を図る。

 2) 期 日 昭和54年6月25日(月)〜27日(水)

 3) 会 場 福島市市民会館

 4) 参加人員 287名

 5) 部会及び分科会

  ア 管理運営部会(第1分科会)

  イ 学習指導部会(第2分科会)

  ウ 生徒指導部会(第3分科会)

  エ 各教科以外の教育活動部会(第4分科会)

(3)定時制・通信制教育修学指導事業

 1) 目  的

   この事業は、勤労青少年の重要性にかんがみ、勤労青

  少年に高等学校生活の意義を学ばせるとともに、生徒相

  互間、教師と生徒間の人間的接触を深めさせ学習意欲の

  向上を図るため、高等学校の定時制課程及び通信制課程

  を設置している学校が、これらの課程の生徒を対象に集

  団宿泊指導を行う。

 2)実施状況

  ア 対象学年

    1年生から4年生まで

  イ 参加校及び参加生徒数

    定時制 15校 885名(参加率79.8%)

    通信制 2校 366名(参加率48.7%)

              計1,251名

  ウ 研修日程

    2泊3日程度

  エ 国立磐梯青年の家、福島県海浜青年の家等

 9 学校訪問

(1)目   的

  各県立高等学校を訪問し、学習指導、生徒指導、管理運

 営等の実態に接し、学校経営の充実を期するための諸問題

 について検討し、必要に応じて相談、助言、指導を行うこ

 とを目的とする。

(2)領域並びに観点

 1)教育課程 2)学習指導 3)生徒指導 4)現職教育

 5)教職員の組織構成及び校務分掌等  6)服務一般


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。