教育年報1979年(S54)-157/319page

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期    日 期 間 会      場 参加者 研     修     内     容
6.12〜 6.13 2日 県立聾学校 10人 講話「教育課程の編成と管理」
6.12〜 6.13 県立聾学校 24人 講話「盲学校、聾学校及び養護学校学習指導要領趣旨説明」
6.20〜 6.21 市立喜多方養護学校 15人 研究協議「心身障害児の実態に基づく教育課程の編成と管理」
8.27〜 8.28 県立平養護学校 16人  
10.29〜10.30 相馬市立養護学校 13人  
11.26〜11.27 会津若松市立第二中学校 56人  
12.6〜12.7 双葉町体育館 94人  
12.25〜12.26 郡山市中央公民館 194人  
1.17〜 1.18 県立須賀川養護学校 34人  
    456人  

※ 新小学部・中学部学習指導要領及び新高等部学習指導要領が、昭和54年7月2日公示された。

 5 研究指定校

(1)特殊教育教育課程研究指定校 文部省

 ・学校名   福島県立須賀川養護学校

 ・指定期間  昭和53年度・昭和54年度

 ・研究主題  「病弱児(重心児を含む)の障害及び能力に

         応じた言語の指導内容・方法に関する研究」

(2)心身障害児理解推進研究指定校 文部省

 ・学校名   福島市立福島第四小学校

         郡山市立郡山第二中学校

 ・指定期間 昭和54年度・昭和55年度

 ・研究内容 「小学校及び中学校の児童生徒に、心身障害

        児に対する正しい理解と認識を深めさせるた

        めの指導の在り方についての研究」

 6 生徒指導・進路指導

(1)生徒指導

  心身障害児の教育は、平均的・画一的な取り扱いですむ

 ことは、極めてまれである。したがって、生徒指導にあた

 っても学習指導要領の教育課程一般に示される指導上の配

 慮事項や養護・訓練のねらいや内容とを関係づけてとらえ、

 実践するよう努力した。

 ○コミュニケーションに障害をもつ子供の理解

 ○自主性、自律性の育成

 ○学校、家庭、施設、病院等の一貫性のある指導の充実

 ○交流教育の推進

(2)進路指導

  重度・重複児がすべて、就学することにより、一層きめ

 細かな進路指導が必要になってきている。養護教育は、即

 ち進路指導であるという立場で、全教育活動の中で進めて

 いる。

  心身障害児の進路指導は、将来の生きがいを何に見いだ

 すかという課題を抜きにして考えられない。そのような観

 点に立ち、指導の充実に努力した。

 ○情報の収集

 ○家庭訪問、関係機関訪問の強化

 ○自己理解の徹底

 ○進路相談の充実

 ○一貫した指導体制の確立

 7 特 別 活 動

(1)卒業式関係

県立盲・聾・養護学校卒業者数
学 部 別
小 学 部 89人 63人 152人
中 学 部 71人 57人 128人
高 等 部 26人 16人 42人
186人 136人 322人

卒業式開催日
月日
学部別
3.1 3.10 3.12 3.13 3.14 3.15 3.18 3.19 3.21 3.22
小学部     2 1 3 6   1 1 1
中学部   1 2 1 3 6 1 1 1  
高等部 2       1          

(2)修学旅行

県立盲・聾・養護学校
学  部 行   先 泊   数 人数
仙台方面 東京方面 京都方面 1泊2日 2泊3日 4泊5日
小 学 部 2 2 28
中 学 部 2 5 4 3 108
高 等 部 2 2 37
4 5 2 6 3 2 173


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