教育年報1979年(S54)-287/319page

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   ○ 果樹の病害 虫害の鑑定

   ○ 畜産試験場見学と家畜審査

   ○ 農業科における学習指導法

3) 講   師

  ○ 東北大学工学部教授 工博    福田正

  ○ 岩手大学工学部教授 工博    菅野文友

  ○ 永山建築設計事務所長       永山貴一

  〇 県畜産試験場病理昆虫部長 農博 熊倉正昭

  ○ 県畜産試験場副場長       長谷川良博

  ○ 県立福島農蚕高等学校長     山崎藤市

  ○県立勿来工業高等学校教頭  古川文雄

  ○ 県立福島農蚕高等学校教諭    吉富直俊

  ○ 県教育庁指導主事

  ○ 教育センター担当所員

 18 電子計算機による教員の個人研修

 講座や生徒実習以外の日に、電子計算機による個人研修を

受け入れているが、本年度はつぎのとおりであった。

 個人研修の利用状況
学校種別 利用校学科 延 べ 人 数
高等学校 商  業  科 2 (2%)
工  業  科 13 (16%)
普通科(数学系) 7 (9%)
中 学 校 数  学  系 59 (73%)
合         計 81 (100%)

 19 教育相談講座

(1)中学校教育相談講座

 1)期日 人員等

  ア 1次 第1班 9月3日〜9月6日

        第2班 11月26日〜11月29日

  イ 第1班 中学校教員 30名

    第2班 中学校教員 30名

 2)主な内容

  ○ 「ジョハリーの窓」を通して

  ○ 個人面接法

  ○ 思春期の精神障害

  O Y-G性格検査と親子関係診断テスト

  ○ 個人理解の方法

  ○ 自律訓練法の基礎

 3) 講   師

  ○ 福島県精神衛生センター所長   上野文彌

  ○ 千葉市立第二養護学校長     向後正

  ○ 教育センター担当所員

(2)高等学校教育相談講座

1)期日・人員等

  ア 1次 10月15日〜10月18日

  イ 高等学校教員 30名

 2) 主な内容

  ○ 「ジョハリーの窓」を通して

  ○ 個人面接法

  ○ 思春期の精神障害

  ○ Y-G性格検査と親子関係診断テスト

  ○ 個人理解の方法

  ○ 自律訓練法の基礎

 3) 講   師

  ○ 福島県精神衛生センター所長   上野文彌

  ○ 千葉県教育センター教育相談部長 相本恒郎

  ○ 教育センター担当所員

(3)中学校・高等学校教育相談講座

 1) 期日 人員等

  ア 2次 12月3日〜12月6日

  イ 中学校教員 20名

    高等学校教員 11名

 2) 主な内容

  ○ マイクロ ラボラトリー・トレーニング

  ○ 個人面接法

  ○ 事例研究

  ○ 教育催眠

 3) 講   師

  ○ 山形大学教育学部助教授     高橋良幸

  ○ 教育センター担当所員

 第4節 教育相談に関する事業

  1 幼児・児童・生徒・父母との教育相談

(1)幼児及び小学校低学年の児童がもつ問題行動の矯正治療

 には、遊戯療法を原則として用い、ケースによっては、行

 動療法もあわせて実施した。

(2)小学校高学年の児童及び中学校 高等学校生徒に対して

 は、カウンセリングを主として用い、治療にあたってきた

 が、自律訓練法や行動療法も取り入れて実施した。

(3)父母に対しては、子供のもつ問題行動の矯正治療の効果

 を高めるために、親子関係の改善、しつけや養育態度の正

 しいあり方について気づくように指導助言するとともに、

 その促進を図るために、自律訓練法や感受性を高める訓練

 等の心理療法を実施した。

  2 教職員への相談・助言

(1)来談した幼児 児童 生徒の問題行動の矯正治療の効果

 を高めるためには、保育所、幼稚園、学校側との密接な協

 力関係が必要なので、特に担任教師と連絡を取りながら、

 指導助言の徹底と協力を要請している。

(2)幼稚園や学校における学習状況、友人関係、行動状況等

 を記述した「教育相談資料」の提供を依頼し、診断、指導

 方針の確立に役立てているとともに、指導の方法を研究し

 合うようにしている。

(3)必要に応して、知能検査 性格検査等の諸検査を実施し

 て、その結果を学校に連絡し、指導の手がかりとしてもら

 っている。


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